春先の酷道《道路がうむ》

春先の酷道《道路がうむ》

[1] けむぼー Eメール URL 2005/09/23(Fri)-08:23 (No.255) 引用

 わたしのところの牧場の道路はまだ未舗装が多いので、春先は雪は消えても道路はけっこうところどころうんでいます。ぐちゃぐちゃで、踏むと水が浮いて出てくる感じです。こちらではまだ死語ではありません。
 未舗装でも道路は砂利が入っているので、さすがに、写真のトラックのような目に遭うことはありません。
 昔、雨後に山がちの放牧地に4WDで入って行って、エロージョン(牛がよく踏み込んで草がなくなったところ)嵌って泥人形のようになったことがあります。

[2] とち郎@家主 2005/09/23(Fri)-18:35 (No.256) 引用

写真の状況は、およそ40年前の国道での出来事なのですが、さすがに今は農道でもきれいに舗装されていますので見られません。あの状況は、さしずめ工事現場と同じです。

私の家に入る宅道でも、作った当時は大変でした。元々畑でしたから砂利など入っていません。やっぱり春先にはうんで、車輪ぼれがひどくて困ったときがありました。結局、かなりの量の砕石を入れて硬くした覚えがあります。

現在はアスファルトにし、除雪等も快適にやっています。私の所は積もったとしても最大で80センチぐらいですから、こまめに除雪していれば日中は融けて乾きます。でも、道路までおよそ40メートル有りますので人力では大変です。今は、スクラップコンバインを改造したブルまがいの物を友人に作ってもらい、それで一気に除雪をしています。

広い北海道では間もなく冬になり、色々と作業量が多くなるのですから大変ですね。十勝岳の初雪のニュースがありました。今まで北海道には知人が居なかったのですが、これからはけむぼーさんの事が浮かんできますね。

[3] けむぼー Eメール URL 2005/09/24(Sat)-08:54 (No.257) 引用

 最近、十勝もどか雪が多く除雪の問題は深刻です。地球温暖化の影響なのでしょうか、一晩40〜60cmが一冬に数回はあります。
 玄関から道路までの約8mと車庫前の除雪だけなのですが、一仕事です。十勝は基本的にはパウダー系の軽い雪のはずが、最近は重たい雪が多く、ビニールハウスや
D型ハウスや簡易牛舎などが潰れる被害も多くなっています。
 ああっ、まだ九月なのに除雪の話で盛り上がってしまいました。(笑)

[4] てっち@裏方 2005/09/24(Sat)-18:24 (No.258) 引用

そういえば、最近の雪って、子供の頃のような乾燥したのとは違いますね。
小中の頃の雪は、握っても雪玉ができないくらいにパサパサでしたね。
どっかのスキー場風に言えば「アスピリンスノー」ですね。
雪の上を歩くと、鳴き砂みたいにキュッキュッと音がしました。
片栗粉の袋をグニグニした時にでる、あの乾いた音そっくりです。
そう考えると、やっぱりどんどん暖かくなってきてるのかもしれませんね。

あ〜、今年こそはパジェロのスタッドレス取っ替えないと・・・

[5] けむぼー Eメール URL 2005/09/25(Sun)-01:18 (No.259) 引用

 そう、きゅっきゅっという雪の鳴き砂のような音は、外気温がマイナス10℃ぐらいないと出ないですね。
 
 うちのパジェロのスタッドレスもまる3年たったので、今年は更新です・・・(決意表明!(笑))。

[6] てっち@裏方 2005/09/25(Sun)-11:46 (No.260) 引用

オラえのぁ、今年で8シーズン目です。(滝汗)
なんせ、今のスタッドレスは、ワタシが買ったヤツでして・・・。
おととしあたりから取っ替えなきゃわがねんでねぇ??といいながら、なんだかんだで現在に至ってます。
今年こそは絶対取っ替えます。
8年といえば、スタッドレスの山がどうの以前に、タイヤそのものが終わっちゃってますもんね。(自爆)

[7] けむぼー Eメール URL 2005/09/25(Sun)-16:32 (No.261) 引用

8年目とは凄い!でもうちのおとうとはさらに凄いです。業務用の軽トラ以外に新車で買って9年目の自家用車があるのですが、冬はめんどくさがってタイヤ交換をしないばかりか、ほとんど乗りません。

 ですから、彼の自家用車のスタッドレスは新品のまま9年目を迎えようとしています。(全然、自慢になりませんが・・・笑)

[8] てっち@裏方 2005/09/25(Sun)-21:28 (No.262) 引用

以前は盛岡まで通勤していたので、タイヤはもって2年でした。
一日150km、月刊で約4000kmも走れば、まぁ仕方がないかなぁといった感じです。
燃料代を安くあげようとディーゼルに乗り換えたのですが、燃費が半分近くにまで落ちてしまうという大誤算・・・(滝汗)
しかも、ウオッシャー液やオイル代まで、余計お金がかかるようになっちゃって・・・

一番意外だったのは「アイスバーンにとても弱い」ということでした。
発進はすんごく楽になったのですが、全然曲がらない止まらない。(汗汗)
結構怖い思いをしましたです。
ワタシのパゲロちゃんはショートボディーだったので、余計そうだったのかもしれませんね。

[9] けむぼー Eメール URL 2005/09/26(Mon)-07:16 (No.263) 引用

アイスバーン弱いですか。ショトホディーは回転しやすいって話は聞きましたけど。

 うちのロングも、買った年に、アイスバーン凸凹で低速なのに、やにわに一回転したことがありましたが・・

 うちはディーゼルのカタカタ音が、かみさんに却下されてガソリン車になりました。

 7年目ですが、燃費は最初の頃は7.4km/リットルぐらいでしたが、今は6.74km/リットルぐらいです。ガソリンの高騰を考えると厳しいですね。そうだ、軽油も高いです。

 ドアミラー、GPSロム、ブレーキ・・・・言われている不具合はほとんど出ました。あとはエンジン火を吹くぐらいでしょうか(ハハハ・・でも、絶対いやですね)。

 こちらのディラーの対応がとてもいいので、乗っています。このところ調子はいいです。

[10] てっち@裏方 2005/09/26(Mon)-11:57 (No.264) 引用

そそそ、そうなんです。
ショートって、ホント簡単に回っちゃいますよ。(汗汗)
4WDにしていても、うかつにグイッと踏もうものなら、コマのようにクルックル回ります。
アタマが思いっきり重いので、リヤはホントスカスカです。
それなのに、四駆時の駆動力配分がリヤ側にふってあるんですよねぇ。
(たしかウチのは前4:後ろ6くらいだったような)
これじゃ回っちゃって当然のような気がするんですけどねぇ。

こちらは幸いにしてトラブルらしきトラブルは・・・ハイ、ブレーキに出ました。(笑)
リヤブレーキ引きずってしまってて、あのままだったら「三菱社、またまた炎上!!」になってたかも。

もう10年生になりましたけど、まだまだ元気元気ですよ〜
さすがに燃費は悪くなってきましたけど。
この頃は、よくて7kくらいみたいですね。
まぁ、もともと8kくらいしか走らなかったので、もうどうでもいいかなぁと。(笑)

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