背景画像アルバムに戻る


本来ならば、この送迎デッキを登り船内に入ることが出来たのですが、残念でした。

NO.350 大船渡港・砕氷艦しらせ寄港

南極観測船として知られる砕氷艦「しらせ」が、9月2日から5日までの4日間、大船渡港に寄港します・・・。

大船渡港埠頭へ、海上自衛隊砕氷艦「しらせ」が寄港する情報がかなり以前にあり、巨大船フアンのほっづき家族は楽しみにしていました。

入り口にあったお知らせ・・・、大変申し訳ありません。予定されていた砕氷艦「しらせ」の一般公開は、台風10号の上陸による岩手県の被害状況を考慮して中止になりました。

大変残念なことですが、当然の判断だと思いました。私の計画では、一般公開に参加し「しらせ」の様子を撮影することにありました。残念ですが、諸般の状況から判断し、仕方ありません。

今回大船渡市山口埠頭に出かけて見たのですが、震災で壊滅した復興工事の最中の埠頭であり、全長138m、12,650トンの巨船が停泊するには狭い感じがしました。見学するのがやっとと言う感じです。

船首はもちろん、船尾側にも行くことが出来ず、真横からしか撮影出来ないのが大変残念でした。

それでも何とか頑張って撮影してきましたので、後日紹介したいと思います。

           (2016.09.03 撮影)

                                                  ← 戻る      次へ →