背景画像アルバムに戻る


太陽と地球を並べてレイアウトして見ました。

NO.413 酒蔵ルミナリエ・星に願いを

今年も残り少なくなりました。激動の年でもあった平成から令和への改元、過ぎ去った平成に感謝すると共に、新しい令和への希望が湧いてきます。

ウチノメ屋敷のサイトでも、年末を締めくくり、来るべき年への発展を祈念するため、花巻市石鳥谷町酒蔵ルミナリエの「星に願いを」をお借りしました。

訪れて来たのは、新聞報道を目にした翌日の12月22日の事でした。気になったことですが、毎年と言うほど訪れているので迷わないはずなのに、今年は最初に見つけられず町外れから戻ってきたことです。

確認して気がつきましたが、例年のイルミのセッティングは道路に面しているのですぐ分かるのですが、今年は規模が少々小さいことと、道路から奥まった場所に直角にセットされています。そんなこともあり見つけるのが遅れてしまいました。

今年のテーマは、酒蔵ルミナリエ・星に願いをと言うことです。デザインは町内の女子中学生、太陽、地球、土星、オリオン、そして無数の銀河系の星がLEDで彩られていました。

正面からは気がつきませんが、横から見ると太陽、地球、土星などが突き出た円盤状になっています。プラスティックで作成したと言いますが、素晴らしい出来映えだと思いました。

            (2019.12.22 撮影)

                                                  ← 戻る      次へ →