背景画像アルバムに戻る


私に呼びかけている「ピノキオ人形」。

NO.441 何かに似ている白い雲

用足しの帰り道、フロントガラス越しに見ていた青空に面白い形をした白い雲が見えてきました。

チャンスを逃してはと思い路肩に車を止め、手元にあったコンパクトカメラで連写です。何コマか記録し家に帰り画像展開をしてみました。

撮影していた時は両側に腕の出っ張りがあり、いかにも小さな人形が私に呼びかけている感じがありました。車を路肩に駐車し、カメラを出して向けた時は右側の腕が引っこみ、左側の腕がどんどん伸びて鼻の様になっていました。

画像処理をしながら思ったのは、鼻が伸びた人形が下にある小さな腕を曲げて、「おーい」と呼びかけているかの様に見えてきました。

あえて名付けるならば、呼びかけている「ピノキオ人形」とでもしたくなります。「台風も行ったし、八月になるよ」そんなことを呼びかけていると勝手に思い込んでいる私です。

2021年も半分過ぎ去り、後半二ヶ月目に入ります。これから本当に暑い夏になりますし、台風などの情報も聞かれる時期です。あと二週間足らずでお盆になり、本来ならば民族の故郷への大移動があるはずです。

今年はコロナ騒動があり、住居から他地区への移動は出来ないと思います。困った世の中になっていますが、何とか無事に過ごせる様に努力しなければと思うこの頃です。

           (2021.07.31 撮影)

                                                  ← 戻る      次へ →