背景画像アルバムに戻る


木の枝に掴まり一休みするペアイトトンボ。

NO.376 一休みするペア・イトトンボ

先頃のことですが、庭の草花を撮影していたら目の前をすーっと飛んでいったペアのイトトンボを見つけました。

ちょっぴり珍しかったので、その姿を何とか撮影したいなと思いましたが追いかけ撮影はほとんど無理でした。

どこかに留まってくれーと願いつつ見ていたら、目の前の木の枝に留まりました。早速近づいて撮影しましたが、一コマ撮影したら逃げていきました。多分ですが、カメラのストロボ光を意識したのかも知れません。

貴重なペアのイトトンボの様子をじっくりと眺めてみました。この頃トンボの姿を意識して見たことがないので、もの凄く新鮮に感じた事にもあります。

画面上で右上になっている小型のトンボがメス、左下の大きな姿のトンボがオスになります。メスの尻尾の先端部がオスの首の付け根をしっかり掴み、オスの太い尻尾の先がメスの交尾器を掴んで交尾します。

撮影したのが10月09日ですから、繁殖時期も終わり近くなります。どの位の卵が産み付けられ、来年の幼虫になることが出来るのか・・・、すごく関心があります。

それにしても、きれいな体色であり惹き付けられます。

             (2017.10.09 撮影)

                                                  ← 戻る      次へ →