背景画像アルバムに戻る


二羽の内、遅れて巣立っていく一羽です。こちらをしっかりと見て、有り難うと言っているように思えました。

NO.391 コゲラ幼鳥の巣立ち

昨年の11月のことになりますが、地域の文化祭会場で写真グループの方の撮影したコゲラ幼鳥の巣立ち画像を拝見し惹き付けられました。

自宅の野草園の柱に巣作りをしていたコゲラが二羽、巣だって道路に出ていたそうです。このままでは車にひかれることになるので、家に連れ帰り水をやったら元気になりました。

その後、巣穴の近くの木に留まらせて置いたと言います。拝見した画像は、その時にコンパクトデジカメで撮影したものでした。

たまたま見る珍しい画像なので、ウチノメサイトで紹介したい旨をお願いしました所、快諾の上でお借りすることになりました。

画像は二羽の内、遅れて巣立っていく一羽です。こちらをしっかりと見て、有り難うと言っているように思えました。


コゲラ・・・

日本最小のキツツキで、全長15cm、日本で一番小さなキツツキ。背はこげ茶色に白い点模様(白点が続いて線に見えることも多い)が沢山あります。オスは耳羽の上あたりに赤色羽がありますが、風になびくなどしないと見えないくらい小さい羽です。握力の有る両足と尾との三点確保で、垂直な木の幹を上り下りできます。

            (2017.06.29 撮影)

                                                  ← 戻る      次へ →