背景画像アルバムに戻る


青空の下、白雲が大きく広がり遙か彼方には岩手山がくっきりと見えています。

NO.443 大空に咲き誇るコスモス

盛岡市への通院の帰り、お隣雫石町御所湖湖畔広域公園町場地区園地まで足を伸ばしました。

ここは毎年秋口に訪れるコスモス栽培地でもあります。今までですと、広い園地が「キバナコスモス」で覆われていましたが、今年は昔からのコスモスのおなじみ品種で色とりどりでした。

予想外のことでもあり嬉しくなりました。何しろ青空の下、白雲が大きく広がり遙か彼方には岩手山がくっきりと見えています。ちょっぴり気取って、「大空に咲き誇るコスモス」と命名しました。

あいにくのことですが、かなり強い風が吹き荒れており、花全体がひっくり返っています。撮影感度を上げで何とか固定出来たようでした。

コスモス・・・

コスモスは、キク科コスモス属の総称。また、アキザクラ(秋桜)とも言う。

コスモスはメキシコ原産の一年草です。18世紀末にアメリカ大陸からヨーロッパに持ち込まれ、日本に渡来したのは幕末の頃だとされています。その後急速に人気が出て、明治時代に全国に広がっていきました。

草丈が高いわりに茎は細く華奢です。その華奢な茎に先に直径6〜10cm程度の花を咲かせます。コスモスは通常8枚の花びらを持ち、ピンクや白など淡く優しい色の花を咲かせます。

        ※ウイキペディアより抜粋

                                                  ← 戻る      次へ →