想いでの船越中・アラカルトに戻る


          生徒総会の様子


location:uchinome.jpトップ>アーカイブス山田編想いでの船越中・アラカルト>生徒総会の様子

 サイトマップ


役員会の様子 1 役員会の様子です。

生徒総会にかける議案を、生徒会執行部役員と学級選出の委員が事前に協議しています。

黒板を背にしているのが生徒会執行部の皆さんで、右側の皆さんは専門部の委員と各クラブの部長さんでしょうか・・。
役員会の様子 2 黒板側から見た学級代表の皆さんです。いつの時代もそうですが、生徒総会で一番活発な質問と意見がありもめるのが、各部の年間活動予算配分の議題です。
提案者と議長団 議長団3名と提案者が見えています。左側が専門部の委員の皆さんの席であり、提案者の後ろが書記、そして右側が執行部役員の席になります。

後ろの壁には、船越中学校旗が張られていますが、旗のシンボルマークが違います。多分ですが、生徒会の旗もあったように思います・・。
3名の議長団 議長は一人であり両側が副議長ですが、今にして思えば、本格的な配置だったのかなあと思います。

提案者は、必死になって提案事項を読んでいます。
提案者と各部の部長 各委員会の部長さん達ですが、提案の順番を待っているので、緊張そのものです。

専門部、校外部、学芸部、体育部の札が見えていますが、学芸部の場所が空席になっています。ですから、提案者は学芸部長という事になりますか・・。
議長団と生徒会執行部 議長が立ち上がり、何を言っているのでしょうか。
質問者 1 質問者ですが、全校生徒の見つめる中で発言するには、かなりの勇気がいるものです。

発言者の周りに皆さんの顔が見ていますが、当時を思い出していただければ嬉しくなります・・。

講堂の隅には、跳び箱とマットが置かれてあります。
質問者 2 質問者は確かS君であり、後ろに見えるのが職員のK先生、M先生です。
質問者と講堂の様子 講堂全体の様子を出したくて、この場面を選びました。発言者は後ろから、大きな声で意見を話していたと思います。

この講堂は体育活動の場所として、放課後の利用割り当てがあり、各体育部が順番に利用していました。

ここからははっきりしませんが、生徒会の旗が有ったのかなと思いました。