背景画像アルバムに戻る


猛烈な強風の下、田圃の向こうにくっきりと冬の虹がかかっていました。

NO.356 初冬の虹

十二月に入り、嫌でも年末の雰囲気を感じる時期になりました。昨晩頃から、猛烈な強風にあおられる日和になっています。青空たっぷりで、強風が無ければ小春日和なのですが・・。

慌てて天気予報サイトをのぞいてびっくりです。今夜から明日にかけて、東北地方は猛烈な強風に見舞われるので、車で走行される方は注意が必要です。

山間部では吹雪と積雪による交通災害が予想されるので、満タンにしておいてください。外を歩く時は飛来した物にぶつからないように気をつけてください。

こんな注意報は今まで見たことが無いのです・・。

我が家でも、築百年を過ぎた古い屋根の一部が吹き飛んでいました。住まいするには影響がありませんが、今までよりも風の吹き込みが強いので穏やかな日に直さなければなりません。

猛烈な強風の下、田圃の向こうにくっきりと冬の虹がかかっていました。初冬の虹としゃれてみましたが、家の外はもの凄い風です。

虹の下に見えている建物は,江刺種子センターです。巨大なタンクの中には来年度に播種される種籾がぎっしり、四月頃から田植え用の苗に変身します。

それまではがっちりと冬眠しエネルギーを蓄えていると思われます。

            (2016.12.02 撮影)

                                                  ← 戻る      次へ →