背景画像アルバムに戻る


クチバシにエサクズをくつけ、伸び上がって周囲を眺める姿が気に入りました。

NO.407 ご満悦のスズメの表情

二年程前の事になりますが、庭先にエサを求めてくるスズメの様子を撮影するためえさ台を設置しました。しかし、設置当時はエサを置いても毎日来るわけでも無いので忘れていました。

数日前からスズメの様子を撮影したくなり、毎日必ずエサを置き飛来するスズメの様子を撮影しようとしましたが、そう簡単にはいかないようです。

思い出しますと冬場のことですが、雪で地面が覆われ野鳥たちがエサ不足になった頃、仏壇にあげた固くなったご飯を砕いて地面にまいたのがスタートになりました。多い時には数匹のスズメ達がご飯粒を求めてやってきて、無心についばむ姿が見られました。

春になってえさ台を設置したのは、そんなことがあったからです。カーテンを寄せて隙間をつくり、ガラス窓越しに300ミリレンズを使用してのアップの撮影です。スズメの動きが速いので、つきっきりで気に入った姿を求めてシャッターを押しますが、思う様にいかないことが多いのです。

エサの上で無心にエサをついばむスズメも、満腹状態になるとゆとりが出てくるのでしょう。クチバシにエサクズをくつけ、伸び上がって周囲を眺める姿が気に入りました。

            (2019.07.12 撮影)

                                                  ← 戻る      次へ →