催しアラカルトに戻る


        2010紫波町・かかしまつり


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 ほっづぎある記 心のオアシス  

location:uchinome.jpトップ>暮らしの表情>催しアラカルト>2010紫波町・かかしまつり

 サイトマップ

頭に目玉おやじを乗せゲタを手にする鬼太郎です。

今年もかかし祭りを見てきたほっづぎ家族です。天候不順の日が続いた中の晴れの日、紫波町のブドウの味覚を求めて走って来ました。家からはほぼ一時間ぐらいの距離にありますので、恒例の「かかしまつり」を見ながらの撮影になります。

今まで何回も見ているかかし祭りですが、今年は「遠野物語発刊百周年記念行事」、「ゲゲゲの女房」の朝ドラの影響で、「水木アニメ」に登場するキャラクターのかかしが多いなと思いました。毎回同じ事を書きますが、昔からの鳥追い対策のかかしとは違い実用的でないかかしが目立ちます。

見てもらうためのかかし、楽しんで作るための派手なかかしが多いように思われます。これは紫波町のかかしまつりに限らず、全国的な傾向だとも思われます。そのこととはともかくとして、見る立場の私達にとって「すごいなあ」「きれいだなあ」「リアルだなあ」と言った感想を持ちながら見て歩きます。

そして、かかしの側には立て札があり、制作者の願いや思いが込められた文章が綴られてあります。私も世相風刺の案山子が気に入り、そこに書かれているコメントなどを読みながら制作者の想いに共感しています。

タイトルの画像は、ご存知「ゲゲゲの鬼太郎と目玉おやじ」です。振り上げた手に持つ下駄、リアルな鬼太郎の顔、頭の上の目玉親父の緻密な造りに感心しました。



秋の味覚を求めて紫波町佐比内紫波ふる里センター・峠の駅を訪れたのは9月18日のことでした。お昼過ぎのことでもあり、広い駐車場も車でびっしりと埋まっていました。

ここでは、入り口から入って見たかかしの様子、今回多いなと思った水木アニメを表現したもの、人気キャラクターをかかしにしたもの、そして最後は恒例の政治家シリーズです。昨年と同様なキャラクターもありましたが、昨年見なかったかかしに絞ってあります。
駐車場に立つ駅前派出所の両ちゃん。 紫波ふる里センター・峠の駅駐車場に設けられた散策コース内に、60体以上のかかしが展示されています。

看板はおなじみの駅前派出所両ちゃん、昨年は志村けん扮するバカ殿でした。
R396からの入り口です R396から駐車場にはいるとすぐ目に付く入り口です。かかしまつり会場・9月12日から26日までと書かれてあります。親子連れの皆さんは歓声を上げて見ていました。
スズメぼいの秘訣は このキャラクターを私は知りませんが、書かれてある内容を転記してみました。

指さしながら、お前の弱点はすべてまるっとお見通しだ。スズメはコイノボリが怖い(不規則な動きが怖い)

トリッコ・・・
ある農民が、スズメの被害で困ってました。トウモロコシや稲穂を食べ荒らしたり、ツバメのヒナを殺したり。農民は様々な方法で追い払いますが効果は今ひとつでした。

そこで、東京の山田教授にお願いしました・・・・
テレビに良く出てくる地デジカ 地デジカ・・・

準備できたかな、来年7月24日でアナログ放送が終わるんだって!!。

TV放送が完全になくなったらどうなるかなんて心配無用。
地デジカ頑張ってるよ!!。

そうですね、我が家もまだ未対応ですが、地デジチューナーでちゃんと見えました。これでなんとかなりそうです。

※画像は息子ブラカメ撮影になります。
磯野波平父さんとセサミストーリー サザエさん一家の磯野波平父さん・・・秋の収穫に感謝。


セサミストーリー・・・
通路に並ぶかかし達 パウエルを先頭にずらりと並びます。

下の画像はおなじみ「古典的なかかし」のへのへのもへじです。今の鳥たちはこれにはだまされませんね・・。

へのへのもへじ は、これら7の平仮名のみを使い人の顔を模した図柄を描く文字遊び(文字絵)である。「へへののもへじ」とも言う。 いつごろ考えられたのかは定かではないが、現在の顔文字の始祖的なものである。

最初と2番目の「へ」が両の眉を、2つの「の」が両目を、「も」が鼻を、3番目の「へ」が口を、「じ」が顔の輪郭をそれぞれ表している。 漫画、とくにギャグ漫画においてはステレオタイプで、典型的なかかしの顔としてしばしば用いられる。※ウイキペディアより
元祖へのへのもへじかかし 弓を手にけらを着たへのへのもへじかかし。

カワウソとござ妖怪 最初にもふれましたが、今年の岩手は水木アニメが話題を呼びました。撮影はしていませんが、遠野市内を走るバスに「火渡の石碑群」をテーマにしたアニメイラストが貼り付けられていました。

昨年までは見られなかった水木アニメのかかしです。

ゲゲゲの妖怪・・・カワウソとゲゲゲのござ妖怪。

下の画像はおなじみゲゲゲの鬼太郎とネズミ男、両方に共通して見られるのが目玉のおやじです。左側の鬼太郎は猛暑で日焼けしていましたし、右側には「鬼太郎や不景気をぶっ飛ばせ!」と書かれてあります。
日焼けした鬼太郎 ネズミ男と鬼太郎
ネズミ男と紫波くちゃ豆 ネズミ男のかかしも他にもありましたが、一番リアルな造りでした。・・・福をつれてくるネズミ男・・・

幟のように見えるのは、紫波特産のくちゃ豆です。大きな目玉を入れて妖怪に変身です。



鬼太郎のかかしでリアルすぎたのが下駄を手にし、頭に目玉おやじを乗せていた鬼太郎かかしです。特にも目玉親父は造りが精巧で、体が縫いぐるみになっています。今回一番のお気に入りになりました。


最後の水木かかしは、茶碗のお湯にバケツに乗って浮かぶ目玉おやじです。逆光状態で顔のビニールに反射していました。
鬼太郎と目玉おやじ・・・とにかくリアルでした。 風呂に入る目玉おやじ

おなじみトトロのかかしとどんぐり おなじみトトロ・・・

トトロと一緒にハイチーズ、ドングリの台が隣にあります。
水戸のご老公御一行かかし おなじみ水戸のご老公と格さん、お風呂に入る銀奴。


下の画像は人気者の綾小路きみまろ・・。

あれから四十年、そう言うおまえも賞味期限が切れたけど、農業はますます頑張るぞ・・。

二体ありますが、右側はかなりリアルな造りでした。
綾小路きみまろかかし 1 綾小路きみまろかかし 2

政界風刺かかし 1 いつも笑いながら見ている政界風刺のかかしです。今回は何故か、鳩山さんと菅直人・小沢一郎・蓮舫さんの間が離れていました。思わずアイディアに「にやり」となった私です。

鳩山さん・・・
ママからの¥につまずきました鳩山由紀夫です。それともマニフェストが重すぎたためかしら・・。
政界風刺かかし 2 日本を動かす皆さんです。

小沢一郎さん・・・

近年、今の時期が政変が起きている。菅直人総理、だいじょうぶ?。念のため、いつ変わっても良いように小沢かかしがスタンバイしています。情けない顔するなよ総理!


テレビで見る美人さんとは違ったインパクトの蓮舫さん・・・
熊もびびる事業仕分人蓮舫です。「お客様第一の押念、紫波ふる里センター合格」

来年のかかしはどうなるのでしょうか、おっとっと鬼が笑いますかね。でも気になるほっづぎ家族でした。