室根山・スカイスポーツ大会に戻る

ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 ほっづぎある記 心のオアシス  

location:uchinome.jpトップ>暮らしの表情>催しアラカルト室根山・スカイスポーツ大会>その2

 サイトマップ


離陸するときのことですが、パイロットが風を受けキャノピーが持ち上がるまでは斜面に対して後ろ向きだが、「ハイ、スタート」の声でくるりと後ろ向きになり斜面の方向へ走り、ふわりと浮き上がります。この一連の動作が見所であり、離陸のポイントだなあと思います。見ている私達からも、「すごいー・・」の歓声が上がる瞬間です。

側で見たいた方が「途中で開かなくなったらどうするの?」と係の方に聞いたら、「命綱があるんですよ、万が一の場合のパラシュートが開くのです。これがないと飛べませんよ・・」とのことです。聞いていてふと思ったことは、変なところで万が一の状態になるとどこに降りられるか分からなくなります。私もそのことをお聞きしたら、「離陸したところには着陸はしません。風が強いし、木があり斜面で危険です」とのことでした。その人の飛行レベルによって、着陸する場所が三カ所ぐらい決まっているとのことです。

ベテランの方のフライト・・・

一番最後に飛んだ方は、一般参加ですと言って一人で準備していました。最後まで後ろの方でフライトする皆さんを見ていた方です。ヘルメットにはカメラがついていますし、この方の動きはさすがだなあと思うレベルでした。

ベテランフライト 1・・・キャノピーの展開は手伝ってもらいます。
ベテランフライト 2・・・無線のチェックをしていますし、ヘルメットにはカメラがついていました。 ベテランフライト 3・・・キャノピーに風を受けます。
キャノピーに風を受ける動作も一人で行い、一旦頭の上まで上がったキャノピーを「降ろします」の声で斜面にどすんと落とします。この時キャノピーは風をはらんで立っています。

それからキャノピーを上に持ち上げ、一気に斜面を降りてふわりと離陸していきます。その一連の動きは無駄が無く素晴らしいなと思いました。
 
ベテランフライト 4・・・立ち上がったキャノピーを一旦降ろしてから、すかさず立ち上げて居ます。
ベテランフライト 5・・・キャノピーの具合を確認して・・。 ベテランフライト 6・・・くるりと斜面側を向いて勢いよく走り出します。
ベテランフライト 7・・・ふわりと浮き上がり・・。 ベテランフライト 8・・・どんどん高度が上がります。
ベテランフライト 9・・・左に大きく傾き進路変更し視界から遠ざかっていきます。 世話係の女性は、「最後に見せ場を作ってくれましたね」と笑顔で話されていました。キャノピーを左右に傾け進路変更をし、最後は左側に大きくカーブして視界から消えて
いきました。

私が見たのは昼頃の六機でしたが、午後からも同じ場所で飛ぶようですからもっとあったのかも知れません。



見ている前で六機のパラグライダーが離陸していきました。離陸場所の斜面(50mぐらいありますか)の様子と、離陸に必要な風向きと強さを見る簡単な吹き流しです。周囲には多くの見学者が居ましたが、「吹き流しにさわらないでください」と繰り返し注意が出ていました。
離陸場の斜面の様子、一面に草が生えています。 斜面上にある吹き流しです。

離陸した皆さんが同じように左側に曲がったのは、着陸地点に向かっているはずです。着陸地点を見たくなり、離陸場所を離れて南側にある天文台迄移動し、ベランダから下界の様子を眺めました。前回のツツジ祭りの時は曇ってはっきりしなかったのですが、今日は遙か向こうに気仙沼の様子が遠望できました。

飛んでいるパラグライダーを探したら、かなり高い所と低い場所に二機のパラグライダーが見えています。高い所にいるのが最後に離陸したベテランの方で、じわりじわりと高度を下げて決められた場所に着陸したようです。上から見たらかなり広い休耕田のようです。最後の方の滞空時間は15分ぐらいだったでしょうか。

もっと若くて体力があれば飛んでみたいなと思う反面、落ちたらどうしようかと迷う私で例え若くても無理だと思われます。お話をお聞きしていて、飛ばれた方々は関東の方から来られた方々のようです。数年前に同じ場所で見たのは、ハンググライダーでありもっと大型でした。走って斜面を下り浮かび上がるところまでは同じですが、浮かび上がると体を水平にして飛んでいったことを思い出しました。今回はハンググライダーはなかったように思います。
天文台から見た下界の風景 1・・・気仙沼湾の様子が一望です。フライトするとこのような風景が見えるのでしょう。 天文台から見た下界の風景 2・・・かなり高いところを飛んでいるベテランの方のパラグライダーです。
天文台から見た下界の風景 3・・・画面中に赤いパラグライダーが見えています。 天文台から見た下界の風景 4・・・中央の長い休耕田に着地です。
                     最初のページへ戻る →