2009三沢基地航空祭に戻る


   2009三沢基地・ブルーインパルス展示飛行


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 ほっづぎある記 心のオアシス  

location:uchinome.jpトップ>暮らしの表情>催しアラカルト2009三沢基地航空祭>ブルーインパルス飛行展示

 サイトマップ


離陸直後のブルーインパルス、足が畳まれずにサーチライトがついています。

大空に「夢・感動」を描くアクロバットチーム ブルーインパルス

航空自衛隊の存在を多くの人々に知ってもらうために、航空自衛隊の航空祭や国民的な大きな行事などで、華麗なアクロバット飛行(これを展示飛行と呼びます)を披露する専門のチーム、それがブルーインパルスです。

正式名称は、宮城県松島基地の第4航空団に所属する「第11飛行隊」。青と白にカラーリングされた6機の機体が、大空で展開する一糸乱れぬフォーメーション、そしてダイナミックなソロ演技――次から次へ繰り広げられる驚異のパフォーマンスは、初めて観る人にとっては驚きの連続に違いありません。

地上は大きな感動と歓喜の声に包まれます。その美しく雄大、華麗にして精密なフライトは、内外から高い評価を得てきました。これからもブルーインパルスは、「創造への挑戦」を合言葉に、より多くの人に「夢・感動」を感じていただける展示飛行を求め続けていきます。(※航空自衛隊HPより)



文字通り青い閃光とも言える、航空自衛隊のアクロバットチームです。ブルーインパルスの実機飛行を見るのは、今回が初めてのことになります。記憶に残っているのは、東京オリンピック会場でのオリンピックシンボルの五つの輪です。絶妙のタイミングとチームプレーのなせる極値の技として今でもはっきりと覚えています。

息子・ブラカメが、失明前に航空機写真撮影に心を奪われていました。休日のたびに羽田空港等を訪れ、大空に飛び交う巨大な飛行機を夢中になって撮影していたのがつい先日のように思い出されます。ブルーインパルスの展示飛行を何回か見たこともあり、三沢基地航空祭でのブルーインパルスとの再会でもありました。実際に飛行する航空機等は目視は出来ませんが、たまたまですが、頭上を通過していくジェット機の機影が視野内で一瞬確認出来たらしく、感極まっていたようでした。

ブルーインパルスの展示飛行は十時過ぎから始まりましたが、出発時の地上でのセレモニー等はあまりの人出で見ることは出来ません。飛び立ってしまえば、頭上を縦横無尽に飛び交いますので、カメラを振り回して何とか撮影することが出来ました。あいにく空模様が良くなくて、曇り空の中での白っぽいスモークの発生なので見にくいところがあります。この点についてはご容赦下さい。

撮影した数多くの画像の中から、私なり感動しながら見た内容でまとめてみました。



最初の飛行編隊・・・

最初に四機編隊で飛び立ったときの様子です。曇り空の中での白いスモークですから、青空に描いた白い雲状には見えません。もの凄いジェット排気音を響かせて、瞬く間に頭上を通過していきます。連射機能を駆使して、夢中になって撮影していた私です。

垂直尾翼には、1、2、3、4の機体番号が書かれてありました。まだ足を畳んではいないようです。足にはサーチライトがあり。遠くからも見えていました。
離陸直後の飛行 1 離陸直後の飛行 2
離陸直後の飛行 3 離陸直後の飛行 4
離陸直後の飛行 5 離陸直後の飛行 6


二機編隊飛行・・・

二機編隊で背面飛行をしたり、目の前で背面から正常の飛行にくるくると変化しながら通過します。この時の実際の機体間隔はどの位あるのかなあと、そっちの方が気になりました。垂直尾翼には、5と6の数字が見えています。
二機編隊飛行 1 二機編隊飛行 2
二機編隊飛行 3 二機編隊飛行 4
二機編隊飛行 5 二機編隊飛行 6


四機編隊スモーク 1・・・

4機のスモークの様子をまとめてみました。最初の画像ではスモークを出しながらの背面飛行です。四機の位置関係が良く分かりませんが、先頭の1号機がスモークを出していないようです。

後半の画像では、はっきりと位置関係に前後があり、それぞれがスモークを出しています。見ているのは一瞬とも言える早さですから、機体を追いかけての撮影は首が痛くなるほどでした。

スモーク 1・・・1
スモーク 1・・・2 スモーク 1・・・3
スモーク 1・・・4 スモーク 1・・・5
スモーク 1・・・6 スモーク 1・・・7

スモーク 2・・・

スモーク1とは違い、ほとんど並んでの接近です。そのまま急上昇をし、途中からそれぞれの方向へと拡がっていきます。青空ですとすごくきれいな場面になりますが、残念ですが曇り空でした。


スモーク 2・・・1
スモーク 2・・・2 スモーク 2・・・3
スモーク 2・・・4 スモーク 2・・・5
スモーク 2・・・6 スモーク 2・・・7


編隊飛行 1・・・

ここでは四機編隊での高いところからの急降下の様子です。最初に編隊のままで急上昇し、あるところからそのまま急降下してきます。

通過するのは一瞬ですから目が離せませんでした。ここでも、どの位の高さまで急上昇するのだろうかと思いました。
四機編隊急上昇
四機編隊急降下 1 四機編隊急降下 2
四機編隊急降下 3 四機編隊急降下 4


編隊飛行 2・・・

スモークを出さないで、頭上を通過する四機編隊のようすです。ほとんど逆光線気味ですので、シルエットのようにしか写りません。

露光条件を変えれば飛行機の下の様子が分かるのですが、すごいスピードで飛び交いますのでほとんど無理でした。
四機編隊飛行を下から見上げる 1
四機編隊飛行を下から見上げる 2 四機編隊飛行を下から見上げる 3


四機編隊正常飛行

背面飛行・・・

目の前を旋回するときの様子です。うまい具合に光線状態が良くなり、航空機の色や模様が分かります。

たまたまですが、この隊形で戻ってきたときに背面飛行になっていました。かなり近いところでしたので、思い切り望遠状態で撮影しました。

背面飛行は頭が下になりますので、体力的に大変な状態だと思われます。コクピットには二人のパイロットが見えています。

四機背面飛行 1 四機背面飛行 2
四機背面飛行 3 四機背面飛行 4・・・パイロットが二人見ています。
                          次のページへ →