2010年ほっづぎある記に戻る


       青森鰺ヶ沢町・イカのカーテン


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 ほっづぎある記 心のオアシス  

location:uchinome.jpトップ>ほっづぎある記2010年ほっづぎある記>青森鰺ヶ沢町・イカのカーテン

 サイトマップ


ずらりと並んだ一夜干しのイカです。名物になっているイカのカーテンの言葉がぴったりです。

津軽海峡のマグロ、陸奥湾のホタテ、日本海のヒラメなど、海産物が豊富な青森県。春から夏にかけては、暖流にのって北上してくるスルメイカが旬となり、海岸線には「イカのカーテン」が出現します。

青森県西部の鰺ヶ沢町の海岸線では、まるでカーテンのようにイカの生干しが並ぶ風景が見られます。特にも、国道101号のバイパスと旧街道の分岐点付近では、生干ししたイカをさっと焼いて売るイカ焼き店が9軒ほど並び、焼きイカ通りとよばれています。  (※ネット資料から)


現地を通るのは二回目ですが、それ以外の場合はほとんどバイパスを通りますので海岸線を走ることはありません。
通称イカのカーテンと呼ばれる一夜干しのスルメイカであり、初夏から真夏にかけての風物詩にもなっています。

小学生の頃の事ですが、陸前高田市の広田地区に住んでいた私は何故かこの風景が心に焼き付いています。当時は今と違い、夏にかけて海岸の近くまでスルメイカが遊泳して来ていました。どこの漁家も夕方からさっぱぶね(手こぎの小さな船)を海に出し、カーバイトのガスで灯したカンテラを付けて手釣りのイカ釣りをしていました。

漁の翌日は上の画像の様に身を開き、二つに折って縄にかけて天日干しをします。学校に行く道路の両側がイカだらけになっていたことを今でもはっきりと覚えています。もちろん取って食べる気になれば出来ましたが、ほとんど食べた記憶はありません。焼けば美味しいのですが、生干しは誰も食べませんでした。

イカ干しの風景は、幼少の頃に見た想い出となる原風景の一コマです。



人気スポットのお店、種里の店です。 観光バスに案内されて着いた店が、「種里の店」と言う小さなお店でした。家の回りの看板には、「種里城ちぎりの店」、「RAB−TV 伊奈かっぺいのワイドあおもり全県放映のお店」と書かれてあります。

お隣の店には「NHK全国放映の店」とかかれてあり、いかにして集客するかが勝負所だと思いました。私達は、観光バスおなじみの店のようで、二台の大型バスが駐車するスペースがありました。

撮影しながら気になったのですが、両隣のお店は閑古鳥状態であり、こちらを見ているお店の方の視線が気になりました。
笑顔一杯でお客さんに接するおばあちゃん。網の上でイカを焼いていました。 店先でてきぱきと一夜干しのイカを焼く、この笑顔のおばあちゃん(失礼な表現ですが)の気さくな笑顔が人気だと言います。

一夜干しのイカを網の上で焼いていますが、無造作に塩をぱらぱらとかけて焼きます。一軒無造作に見える所作ですが、長年の熟練技で絶妙な塩加減だと言います。

香ばしい焼きイカの臭いに誘われて、皆さんは焼いたイカを買っていました。
説明をするおばあちゃん。

「青森県産・えご草」を手にした方が、「これどうやって食べるの・・?」と聞いています。ていねいに笑顔で答えるおばあちゃんです。この笑顔が人気のポイントだなあと思いました。

店内には一夜干しイカの他にも海産物がずらりと並んでいます。美味しそうだなと思ったのが、ゆで上げたばかりのたこの足が店先に吊されてありました。

えご草について調べて見ました。ページの最後に説明があります。

ご主人でしょうか、手際よく一夜干しイカを梱包していました。 かく言う私も、撮影しながら一夜干しのイカを買い求めました。一枚250円です。次々を売れますので、手元のかごのナマイカがすぐ無くなります。その都度ご主人が吊してあるイカを持ってきます。

梱包は、紙に二枚ずつまとめて包みそれを重ねていました。慣れた手つきで梱包し、買い物袋に入れて代金と引き替えになります。

50名を越す全員が買い求めたわけではありませんが、ここに居たのは20分ほどです。シーズンになるとひっきりなしに観光客が訪れると言います。

えご草とは・・・

始めて聞いた海藻でした。ネットで調べてみました、

えご草は、「えごのり」ともよばれています。煮溶かし固めた物を、ここ青森では「えごてん」とよんでいますが所によって「えご」、「えごねり」、「えごコンニャク」、「えごもち」、「おきゅうと」とよぶ所もあります。実は、全国で昔から親しまれている海草なのです。

健康食品やダイエット食品として、見直されている「えご草」という海草です。「えご草」には、現代の食生活で不足しがちなカルシウム・ミネラル・ヨードがたくさん含まれています。磯の香りがうれしい近海の「えご草」です。「えご草」に含む海藻類は繊維質が食品中で一番多いので、動脈硬化や心臓病・胆石・糖尿病・大腸癌などの生活習慣予防にかかせません。

「えご草」は豊富な自然栄養成分が含まれているのに、カロリーや脂質もゼロなので、ダイエット食品としても最適な食材です。