植物の表情に戻る


      雫石町ファミリーランド・ヒマワリ


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 ほっづぎある記 心のオアシス ドキュメント

location:uchinome.jpトップ>自然の表情>植物の表情>雫石町ファミリーランド・ヒマワリ

 サイトマップ


見事に咲き誇るヒマワリ畑の片隅に、じっと立っている宮沢賢治木像です。ようこそファミリーランドへ、じっくりと見てね、そんな声が聞こえそうな感じです。

本格的な夏も終わりを告げ、朝夕の冷気に秋の訪れの気配を感じさせる岩手県です。8月30日付の新聞報道で、雫石町御所湖ファミリーランド内のヒマワリが見頃であると言う記事を目にしました。えーっまだ咲いているの・・?、と言う思いが本音でした。

ヒマワリの開花を求めてあちこち出歩くほっづぎ家族です。4年ほど前には大崎市三本木のひまわり畑、昨年は南三陸町歌津海岸にヒマワリを求めてドライブしました。今年も出歩く予定でしたが、東北道は高速料金無料化による交通量激増で出かけるのを断念しました。高速道、そしてR4号もあちこちで渋滞ですから仕方ありません。

昨年訪れた歌津海岸の丘陵地帯のヒマワリは見事なものでした。夏空とヒマワリ、そして背景には澄み切った太平洋ですから絵になりました。しかし、3月11日の大津波により南三陸町は壊滅的は被害を受けています。丘陵地帯にあるひまわり畑は無事であったとしても、津波被災を受けながらのひまわり畑の管理は大変だろなと思っていました。

しかし、気になって今年の様子をネット検索したら、復興に向けての地域住民の結束を図るために今年も開催されたと言います。もっと早く知っていれば出かけていましたが残念でした。

広い畑に何万本も咲き誇るヒマワリは壮観な眺めですが、撮影した画像を編集してページを起こすときどのようにまとめるかが課題になります。今回のファミリーランドには、背丈が1mちょっとの短いヒマワリが1万本植えられています。ちょっとした丘陵になっていますので、可能な限り高い場所から俯瞰する位置で撮影しました。しかし、手前から遙か遠方までにピントを合わせるとなるとかなり困難です。

トップの画像は、咲き誇るヒマワリと宮沢賢治の木像(右端)を対比させてあります。何故この場所に宮沢賢治なのかは定かではありませんが、ヒマワリ畑の案内人と思うと納得できそうです。



御所湖とは、潅漑と発電目的で造られた北上川五大ダムの一つである御所ダムの別名です。軽い気持ちで新聞を見て出かけたのですが、いつも来ている繋ぎ温泉付近にはそれらしい様子が見当たりません。一旦引き返し、交差点にある地区活動センターで場所をお聞きしました。

ヒマワリが植えられてある場所は、ここから3km程西側にあるファミリーランド内にありますとのことでした。係の方から御所湖・湖畔コースとつなぎ温泉おでんせマップを頂き、地図を参考にしてファミリーランドへ向かいました。

駐車場から見下ろした場所にヒマワリ花壇が二ヵ所あり、南側にあるヒマワリはすでに散っていて見頃は過ぎていました。ここでは北側にあるヒマワリ花壇の様子を紹介いたします。


御所湖広域公園ファミリーランド・・・

ファミリーランドは、乗り物広場と一体になって遊べる施設として整備されたものであり、「水辺を舞台に、緑の中で心と体をのびのび伸ばし、家族や仲間と大いに楽しめる公園づくり」を目指したものです。(※案内板より)

ファミリーランド入り口
ファミリーランド案内図
今咲いているヒマワリ畑

一面に咲き誇るヒマワリ・・・

今にも雨が降りそうな空模様で青空は見られませんが、見渡す限りのヒマワリがきれいでした。背丈が1m程ですから歩いていても目線の下に咲き誇る花が見えています。背丈が2m程になりますと、ヒマワリ畑の中を歩いても目の前の花しか見られません。

ここでは、見学する人を可能な限り除いてヒマワリだけで構成してみました。
咲き誇るヒマワリ 1
咲き誇るヒマワリ 2
咲き誇るヒマワリ 3
咲き誇るヒマワリ 4

何故かある宮沢賢治の木像・・・

放射状にレイアウトされた花壇の中央に、何故か宮沢賢治の木像がありました。最初は気がつかなかったのですが、良く見ると帽子をかぶりマント姿の賢治の姿です。彫刻の素材は杉の木(?)でしょうか、等身大の一刀彫でした。いつ頃制作されたのか資料等はありませんが、木の割れ方などから判断するとかなり前の作品のようでした。

最初にも書きましたが、何故この場所に宮沢賢治なのかは定かではありません。しかし、花壇のアクセントとしては格好なモデルであり、通り過ぎる皆さんもカメラを向けていました。私もいろいろな角度から撮影し、4コマにまとめてみました。
ヒマワリ畑と宮沢賢治木像 1
ヒマワリ畑と宮沢賢治木像 2
ヒマワリ畑と宮沢賢治木像 3
ヒマワリ畑と宮沢賢治木像 4

見学に来られた家族連れの皆さん・・・

空模様があやしくなり、何となく霧雨状態になりつつありましたが訪れる人が切れることがありません。養護老人ホームのバスからも続々と降りてきていました。

ここでは、ヒマワリ畑の中を散策する人々を配置しながらまとめてみました。家族連れで見て歩く人達、父親に抱かれて見ている親子、同年代のご夫婦、そしてちびっ子たちとのふれあいの様子の4コマです。どこからともなくちびっ子たちの歓声が聞こえていました。ひょいと見たら、手押し車に乗せられた幼児が見学に来られた皆さんとのふれあいの場でした。


初めて訪れたファミリーランドです。会場見取り図を見ていたら、様々なイベント会場が設けられてあり楽しそうな雰囲気が目に浮かびます。この周辺は岩手県立御所湖広域公園に指定されており、「ごしょこものしり館」や「御所大橋北園地」・「尾入野湿性植物園」がありますし、「御所湖まつり」をはじめロードレース大会等数々のイベントが開催されています。

私は何度もこの地を訪れていますが、頂いた湖畔案内を見ると年間を通して楽しめる場所のようです。今までのコースは、R46号からつなぎ温泉方向に向かいつなぎ大橋経由で太田方面に向かい、江刺の家に帰る順路でした。
ヒマワリ畑を訪れる皆さん 1
ヒマワリ畑を訪れる皆さん 2
ヒマワリ畑を訪れる皆さん 3
ヒマワリ畑を訪れる皆さん 4