想いでの船越中・アラカルトに戻る


       船越中学校最後の入学式


内の目屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 ほっづぎある記 心のオアシス  


location:uchinome.jpトップ>アーカイブス山田編想いでの船越中・アラカルト>船越中学校最後の入学式

 サイトマップ


昭和40年(1965)4月、船越中学校入学式の様子です。船越中学校は、昭和40年7月1日から名目統合して山田中学校・船越校舎となりました。したがって船中としては最後の入学式でした。

私は小学校教員から船越中学校に転勤し、以後26年間の中学校教員を続けました。その間、何度か一年担任になり入学生の呼名をしましたが、間違わないように緊張していたことを思い出します。顔と名前を確認しながら呼名しました。

入学式を後ろから撮影した様子。生徒諸君で一杯の講堂です。多分420名位おりました。 壇上で話されている方がどなたなのか、今となると分かりません。広い講堂一杯に座っている生徒諸君、今と違い坊主頭が普通でした。女子生徒はおかっぱか、長い髪の時は三つ編みにしていました。

学年3学級全校で9学級、420名ぐらいの規模だったと思います。
呼名をするKUさんと入学式次第の張り紙。 入学式の次第が書かれてあり、開式の辞の次に校歌があります。さすがに当時の入学式には、国家斉唱はありませんでした。
一 開式の辞
二 校歌
三 入学生読上 
四 学校長訓話
五 教育委員会祝辞              
六 入学生宣誓
七 一年担任紹介
八 生徒会歌
九 閉式の辞
ピアノ前に座っている方が教頭のHUさんで、名簿を読んでいるのがKUさんだったと思います。
我が子の晴れ姿を見守る保護者の皆さん。 講堂の後ろに座っている方は、新入生の父母の方々です。後ろに立っている女子生徒は、案内接待係りだったと思います。
教育委員会祝辞を述べる教育長のYAさん。 教育委員会祝辞を述べられる、当時の山田町教育長であるYAさんです。色々とお世話になった方でした。
新入生宣誓を述べる一年生代表。 新入生代表で入学生宣誓を述べているのは、多分ですがTO君だと思いますが定かではありません。壇上は校長のTAさんです。

奥の窓際に座っているのは、来賓の皆さんです。
緊張して立っている一年生の男子諸君です。 緊張して立っている生徒諸君です。次の年に私が担任することになる、KI君、HU君、NA君の懐かしい顔があります。

あれから42年になりますので、55歳前後の皆さんになっているはずです。この時の学年は、一学級46人位の3学級でした。
一年担任の先生方です。 一年生の担任紹介です。右側からKUさん、KIさん、
SAさん、MAさんです。どなたかが副担任なのですが、今となると思い出されません。

この年の7月1日から山田中学校船越校舎となり、名目統合の超マンモス中学校が誕生しました。校舎はこれから新築されますが、3年生になった秋頃だったと思います。

撮影している私は、この時は3年生担任でした。