ドキュメントに戻る


            不気味な雲 2


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント

location:uchinome.jpトップ>ドキュメント>不気味な雲 2

  サイトマップ


不気味な雲 2・・・

昨日(2月9日)のことでしたが、用事があって出かけた帰りに見た不気味な雲の姿です。一瞬ですが、大きなきのこ雲だと見とれてしまいました。きのこ雲と呼ばれる雲は、大量の燃料等が一気に爆発的に燃えた時に見られる雲の総称だと理解しています。

家に着いてから慌ててカメラを取り出して裏庭に直行し撮影しました。気がついてから少し時間が経過していたので、曇り空の中ではっきりと見えなくなっていました。何コマか撮影し、気に入った画像を選び画像処理をして見ました。

ちょっと見には、爆発的な燃え方(油やプロパン等)をしなければきのこ雲にはなりません。おかしいなと思いつつ、地図を頭に置き煙の方向を探索してみました。結論として意外なことの重なりがあって、いかにもきのこ雲の姿のように見えていたと言うことです。きのこ雲のかさの形と同じ姿の雲が離れた場所にもあり、あれれと言うことになりました。

画像をよく見ると、遙か彼方の煙突の近くからからもくもくと煙が出ており、この煙の先端部が、たまたま上にあったキノコのかさ状の雲の下まで上りつながった・・・、と判断しました。最初に見つけた時はもっと太くはっきりとし、・・・ああっ、きのこ雲だあ・・・。カメラが手元に無いこともあり、急いで家まで帰ったというお粗末記事でした。

※煙の出ている煙突の方向には、トヨタ自動車東日本(株)岩手工場、三菱製紙エンジニアリング(株)工場がありま    す。そのいずれかの煙突からの煙でした。

  タイトルを不気味な雲2としたのは、ホームページ作成初期の内容に同じ項目があり、区別するために2と位置づけ
  ました。
                                                        2017.02.10 作成
不気味な雲2 その1 その1・・・

バックの雲と同じ色調になりコントラストが無くなりました。

画像処理で強調してみましたが、少し暗くなりどぎつい感じです。

上にある自然状態の雲(キノコのカサ)の下に、煙突から出てきた煙が上に移動しつながったと見ました。
不気味な雲2 その2 その2・・・

画像処理強度を弱め、自然の雲に近い感じに調整してみました。

撮影時刻は16時に近い頃で曇り空です。

作成しながら思うに、晴れた青空の時に同じ条件が再現出来れば面白いなあと思います。

黒っぽい煙がいつも出ているとは思えませんので、偶然のなせるお空のコラボレーションという所です。

もしこれが本物の雲ならば、恐ろしいことが起こったことになります。