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板沢しし踊り・浪合(しし酒盛り)
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板沢しし踊り・・・ 遠野市上郷地区に伝えられるしし踊りです。最初に見たのが、六神石神社例大祭の時でした。神社神殿前と境内での奉納される舞を見ていましたが、江刺のしし踊りとは違い、刀を持った女性が厳つい表情のししの前で踊るのに驚きました。そして、ししの体にまとっている薄いカンナガラが飛び散る様子を見るのも初めでのことでした。 ここでは、購入した「遠野郷しし踊り大図鑑」を参考にし、簡単に板沢しし踊りについて紹介いたします。 掛川のしし踊りを移入し確実に芸能を伝承する・・・ 旧上郷村の與五兵衛家の四代目、菊池田子助(1807〜1882)が創始者とされている。庭師であった田子助が、旅先の遠州掛川で当地の踊りに感動し、故郷への土産として習い伝えた。その後、しし踊りは、南部藩主の認めるところとなり、南部家の旧家紋(裏紋)である「九曜」紋の使用を許され、分家に対しては「向かい鶴」紋を与えて区別している。 江戸後期には、盛岡南部藩の橋の渡り初めに踊ったと記録があり、それ以前から踊られていたことは確実である。その後も、明治、大正、昭和と上演記録があり、一時的な中断はあったようだが地域の代表的な芸能として伝わってきた。昭和52年に板沢しし踊り保存会をせつりつ。平成18年に韓国「国際仮面舞フェスティバル2006」へ出演、平成19年遠野市無形民俗文化財に指定された。 |
しし踊り役割について・・・ ◎ふえ・・・ハンテンに黒か紺のモモヒキ、太めの帯に紺のキャハン、黒足袋。頭には向こう鉢巻、足には切緒のワラ |
浪合(しし酒盛り)・・・ タイトルの画面は、50年ぶりに復活されたという「浪合(しし酒盛り)」の場面です。中央に置かれたお膳を前にして、種ふくべとししが酒によって舞い踊る様子だと言います(資料から)。 浪合の場面は午前と午後の二回ありましたが、ここでは午前部の様子を紹介いたします。とは言うものの、ストーリー等が一切分かりませんので、舞っているししの様子から私なりに分類して構成してみました。午前と午後の舞の違いは、観客から酒盛りに参加する方が女性の方と男性の方と入れ替わることでした。(※午前の部は女性の方であり、午後の部は会場にお出でになった遠野市長さんでした。) 最初にも説明しましたが、撮影場所の光線状態の変化がありすぎて画像処理が大変です。場面によっては明暗の差があり過ぎますが、あくまでも演じている方を中心にしてあります。
此庭に歌の上ずはありと聞く、歌へながらも心はづかし |
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