催しアラカルトに戻る


          2015もりおか雪あかり


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント  

location:uchinome.jpトップ>暮らしの表情>催しアラカルト2015もりおか雪あかり

 サイトマップ


メイン会場の雪像と周囲にある雪あかりの様子
2015もりおか雪あかり・・・

数年前のことになりますが、三ノ丸広場に氷の盛岡城が造られ、その様子を撮影するために訪れて以来のことです。

もりおかゆきあかり2007は、ミニかまくらの雪あかり(スノーキャンドル)を作り、その中で紙コップローソクを灯すものです。アイスキャンドル、氷の彫刻(天守閣)の灯りが、雪あかりの灯とあいまって幻想的な世界をかもし出してくれます。                                                 ※以前のウチノメサイトから転記。

例年に比して雪が少ない岩手中央部ですが、三ノ丸石垣下広場に数多くの雪あかりと雪像が造られていました。今年で11回目を数える雪あかりイベント、盛岡城跡公園三ノ丸石垣下広場、もりおか歴史文化館前広場をメイン会場とし、市内何カ所かの会場に設置されたサブ会場で三日間だけのイベントです。

トップの画像は、メイン会場の雪像と周囲にある雪あかりの様子です。暗くなってきましたので、雪像を目立たせるアクセントになっていました。 ここでは三ノ丸広場から俯瞰した様子とメイン会場の雪像の様子を紹介いたします。

                                                       2015.02.24 作成


瓦御門 1 三ノ丸広場に向かう・・・

最初に訪れたのは、盛岡城跡公園三ノ丸広場でした。まだ明るかったこともあり、点灯前の様子を石垣の上から眺めることにねらいを置きました。
瓦御門 2 雪が少ないとは言え、日陰の瓦御門通路は中央に土がまかれ、スベリドメの役目を果たしていました。土の無い場所は下が凍っておりかなり滑ります。

重いカメラと三脚を持っていましたので、細心の注意がいりました。

三ノ丸広場からの俯瞰 1

三ノ丸広場からの俯瞰・・・

三ノ丸広場の西側フェンスから見下ろしてみました。テントの場所には本部が置かれ、スタンプラリー受付の場所なっていました

石垣下の広場には無数のキャンドルが置かれ、火が入ったことによりキャンドルが浮き出て来ています。

三ノ丸広場からの俯瞰 2 キャンドル周辺には様々な雪像が造られ、見学する方々が増えてきました。

具体的な雪像の様子は、広場に降りて側に行かないとハッキリしません。何となくワンコ兄弟とシンデレラのカボチャでしょうか。
三ノ丸広場からの俯瞰 3 三ノ丸広場からの俯瞰 4
三ノ丸広場からの俯瞰 5 メイン会場でも一番の人気スポットです。広場からの画像で紹介いたしますが、大型のかまくらやクジラの雪像がありました。
三ノ丸広場西側フェンスからの眺め 三ノ丸広場西側フェンスから・・・

産ビルと岩手教育会館が見えています。


下の画像は北側フェンス沿いに進み、ここから俯瞰した眺めになります。無数に置かれた雪あかりが見えてきます。やっとあかりが目立つようになりました。

上の通りは東大通りになります。
北側フェンスからの眺め 1 北側フェンス 2

三ノ丸広場瓦御門入り口 三ノ丸広場入り口瓦御門・・・

三ノ丸広場を降り、途中の通路から石垣下の広場まで出てみました。

開設期間が僅かに三日間、しかも今日は最終日の土曜日です。広場全体にキャンドルが置かれ、狭い所に雪像が置かれてあります。
石垣下北側広場 1 石垣下北側広場 2
石垣下北側広場 3 石垣下北側広場 4
石垣下北側広場 5 赤ちゃん連れのご夫婦と思いましたが、手押し車に座っていたのは可愛いワンコちゃんでした。
                      次のページへ進む →