2010早池峰岳神楽舞納めに戻る


     2010早池峰岳神楽舞納め・松迎え舞


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 ほっづぎある記 心のオアシス  

location:uchinome.jpトップ>暮らしの表情>民俗芸能アラカルト2010早池峰岳神楽舞納め>松迎え舞


 サイトマップ


面を外した場面から、二人の呼吸がぴたりとあった瞬間でした。

松迎え舞(クヅシ)・・・

大年命(おおとしのみこと)の御子に、大香山戸臣命(おおかがやまのみこと)と御年命(みとしのみこと)の兄弟がいました。兄の命は千秋、弟の命は萬歳(ばんぜい)といい、二神は新玉の年を迎えるにあたり、父神の大年命、母神の香用比売命(かよひめのみこと)をお迎えし、門には数々のお供物を供え、祝い納めたというものです。

大年命は「歳神」ともいい、毎年正月に各家にやってくる来訪神であるため、正月の舞初めなどに舞います。


(※早池峰神楽鑑賞ガイドより)


舞納めでは二番目に舞われました。全体で19分ほどの舞でしたが、クヅシの場面は最後の3分ほどでした。二人で舞いますが、見た目には全く同じ装束で面を外したときに分からなくなります。私が気がついてのは、かぶとの羽根部分の文字と締めている帯の違いで区別しました。



松迎え舞 1 松迎え舞 2
ここからの舞は面を外します。良く見たら、以前撮影した権現舞のお二人でした。年配の方は神楽保存会の会長さんでした。 松迎え舞 3・・・ここから面を外し舞います。
松迎え舞 4・・・偶然ですが目線を頂きました。 松迎え舞 5
松迎え舞 6 松迎え舞 7
松迎え舞 8 松迎え舞 9