私と岩手船越駅との出会いは昭和39年4月1日の事になります。内陸部の小学校から山田町船越中学校に転勤したときのことです。北上の家からオートバイで来たまでは良かったのですが、着任する中学校の場所がはっきりしませんでした。船越駅前で歩いてきた小学生に聞いた時のことでした。『船越中学校に行くにはどう行けばいいの?』、そのときの説明がなんと『おめさまなす、こう行って・・・』と言われ驚いたことを想い出します。船越地区での会話で、最高の敬語『貴方→お前様』だった事を知ったのは、生徒達と一緒に暮らしてしばらくしてからのことでした。
また、北上から送った布団等の荷物が届かないのでおかしいなと思っていたら、船越駅から電話があり『秋田の船越駅まで配達されて戻ってきた』とのことでまたまた驚きました。秋田県八郎潟の海岸側にも船越駅があることを知ったのはこの時からです。荷物の駅留め先の指定が、船越駅とだけ書いたのが間違いだったからです。今は宅配便等がありますので、間違ってもそんなことがありません。何しろ48年前のことですから笑えますが・・・。
3月11日に発生した大津波によって、海岸線を走るJRの線路は壊滅的は被害を受けています。山田町では、岩手船越駅は高い場所にありますので被害はないのですが、ここから北の方に位置する織笠駅は、線路・駅舎共に被災し跡形もなく流失しました。かろうじてホームの跡から分かるだけです。大津波による線路や駅舎の流失は、岩手県沿岸部では復旧はおろかJR線路の復活の可否すら論じられています。
大津波後七ヶ月を過ぎる今、JRとしての方策や国としての鉄道復旧のあり方について確定はしていません。復旧には巨額の費用負担が予想されますが、はっきりと年次計画の目処をつけるなどして地域住民の交通手段を確保して欲しいなと願います。
廃線同様(適切な表現ではありませんが)になっている岩手船越駅の線路内から見た北側の踏切です。この踏切を通らないと前須賀方面には行けないので、それなりに交通量があります。たまたまでしたが軽トラックが来ましたが、一旦停止をせずにそのまま通り過ぎて行きました。思わず止まらないの??と思いましたが、異議を唱える方が当分の間は間違っていそうです。
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