ほっづぎある記に戻る


       2012花巻市八日市・ひなまつり


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント  

location:uchinome.jpトップ>ほっづぎある記>2012花巻市八日市・ひなまつり

 サイトマップ


ステンドグラス雛の段飾り 展示会場に入った場所に、ステンドグラスで造られたお内裏様の段飾りがありました。

ステンドグラスの内側から照明があたり、ほんのりとした灯りの中に浮かび上がります。

最初はストロボを使用しましたが、趣が無くなるので室内照明での撮影です。

昨年のことですが、宮城県栗駒町で見たステンドグラスひな飾りが印象に残っていましたので、思わず良いなあと見とれてしまいました。

勝手にひな飾りの名前を付けたことをご容赦下さい。


花巻市では、大迫町の「宿場の雛まつり」が有名ですが、知る人ぞ知る穴場のひなまつり、それは「八日市ひなまつり」です。

地元の女性グループによる手作りの「つるし雛」が展示されます。その他に、おばあちゃん達や女性団体が一冬かけて作った手芸も展示。
※会場で戴いた資料か
  ら抜粋
可愛い箕の上にちょこんと置かれたひな飾り。 箕(み)ひな・・・

懐かしい農具に箕(み)があります。これを使って、穀物をきれいにしたのですが、今では過去の農具になりました。

手のひらほどの箕ですが、二つ並んだ中に布を壇重ねにしたひな人形がちょこんと置かれてあります。
一枚の皿に描かれたお内裏様。 皿ひな・・・

一枚の皿に、きれいに彩色されて描かれたお内裏様です。
寄り添う縫いぐるみの春駒雛。

春駒ひな・・・

春一番の健康と安全を祈願・・、と書かれたコーナーです。

数多い縫いぐるみが並ぶ中で、心に残った作品がありました。

お内裏様に結びつけ、寄り添う姿と流し目に惹かれました。