ほっづぎある記に戻る


       2012奥州市水沢区・田んぼアート


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント  

location:uchinome.jpトップ>ほっづぎある記>2012奥州市水沢区・田んぼアート

 サイトマップ

お米キャラクターの「純鬼くん」 昨年までアンパンマンが主題でしたが、今年はお米キャラクターの「純鬼くん」になりました。

まだはっきりとはしませんが中央に可愛い顔が見え始めています。

撮影しているときは気がつきませんが、画像処理をしてびっくり発見がありました。

画面左下の白い部分、私にはネコが座っているように見えるのです。意図して造ったものならば、その遊び心に脱帽です。
メインデザインである「農はだて」の大俵引きの場面。 メインの部分は、胆沢区で冬に行われる「農はだて」のデザインです。

中央の丸いのが大俵であり、左右にいる若者が大俵を引いています。

大俵の上には三名の男衆が乗っており、赤い下帯を締めています。稲が生長したとき、赤い下帯が表現されれば見栄えがありますね。
左側で大俵を引く男衆 左側で大俵を引く男衆、「日本一」の幟が見えています。

田んぼの周囲には赤い幟が立てられていますが、「全日本 農はだてのつどい」と書かれてあります。
右側で大俵を引く男衆 右側で大俵を引く男衆、「農はだて」の幟が見えています。

植え付けられてから十日ほどですから、かろうじて苗の色が何とか分かります。

苗が生長し株間が埋まる頃になると、区画のテープが取られ、植えられた品種特有の色が現れてきます。

これから稲の生長を見に、ふらりと訪れる予定ですし、田んぼアートのページをまとめたいと思います。