ほっづぎある記に戻る


          大船渡市・鎮魂愛の鐘


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント  

location:uchinome.jpトップ>ほっづぎある記>大船渡市・鎮魂愛の鐘

 サイトマップ


鎮魂愛の鐘タワーの下に設けられている訪問者が鳴らす鐘です。
鎮魂愛の鐘・・・

十月末に気仙丸の展帆帆走を撮影するため、大船渡市を訪れました。今まで何回もサンアンドレア公園内の埠頭を訪れていたのですが、うかつなことに昨年3月に建立された「鎮魂愛の鐘」の存在を見落としていました。気仙丸の記事を作成するために資料収集をしていて存在に気がつきました。

埠頭に移動する際に気がつきましたが、大型観光バスが路肩に駐車し大勢の方が記念碑を訪れ鐘を鳴らしていました。震災前にもこの場所へは何回も来ていましたが、公園内にある展望台にも登っていません。今は津波で一部が破壊し立ち入り禁止になっているようです。

展望台下の荒れ地に建立されている愛の鐘のタワーは、周囲にロープが張られ立ち入りが禁止されている場所もあります。


鎮魂愛の鐘記念碑・・・

東日本大震災の大津波では、大船渡市民420名の尊い命が奪われました。

「鎮魂愛の鐘」は大津波で犠牲になられた多くの人々の安らかなご冥福を祈るとともに、残された家族・友人・市民一人一人が3月11日の大災害を忘れてはならない、風化させたくないとの思いから、大地震発生時刻の午後2時46分に追悼の鐘を鳴らすプロジェクトを立ち上げ、ここサンアンドレス公園内に「鎮魂愛の鐘」を建立することにいたりました。

国内外のロータリークラブより多大のご心配をいただき、数多くのご支援とご協力を賜りましたこと、心より感謝を申し上げます。
                                                       平成25年(2013年)3月


東日本大震災 大船渡市の地震・津波の概要・・・

・発生時刻 :平成23年3月11日(金)午後2時46分
・震源     :三陸沖 深さ10km
・規模     :最大震度7(大船渡の震度6弱)
・津波の高さ:大船渡町 浸水高:11.8m  遡上高:30.1m(三陸町綾里)
・人的被害 :死者340人、行方不明80人
・建物被害 :全壊2787戸、半壊1146戸、一部損壊1593戸

建  立   国際ロータリー第2520地区 大船渡西ロータリークラブ
協  力   国際ロータリー第2520地区 復興支援特別委員会
        国際ロータリー第2520地区 大船渡ロータリークラブ
友好クラブ   国際ロータリー第3670地区 南原中央ロータリークラブ
手動の鐘寄贈 ROTARY DISTRICT 1710 Lyon Regin France
          CLUB KARATR de VAULX en VELIN
                                                      (※記念碑の碑文から)



トップの画像は、鎮魂愛の鐘タワーの下に設けられている訪問者が鳴らす鐘です。私も撮影をしてから鎮魂の想いを込めて三回鐘を鳴らしました。カーンカーンカーンと澄み切った音が響き渡ります。タワーが縦位置なので画像も細長くなりました。
                                                    (2014.12.03 作成)


鎮魂愛の鐘全景です。 鎮魂愛の鐘

資料によると高さが9mほどあるようです。最上部には震災発生の午後二時四十六分に自動で鳴り響くとのことです。

現場を訪れたのが十一時少し前でしたが、太陽の位置が南中時に正面に来る設計のようです。

撮影には少々きつい条件ですが、意図的に逆光で太陽を取り込んでみました。
震災発生時に自動で鳴らされる最上部の鐘。 震災発生時に自動で鳴らされる最上部の鐘です。下からはよく見えないのですが仕方ありません。
訪れた方々が鳴らす鐘、紐を引きます。 この地を訪れた方々が大津波で犠牲になられた方々への鎮魂の想いを込め、紐を引いて自由に鳴らすことが出来ます。

撮影を終わってから私も鳴らしました。紐を引くと鐘が左右に揺れ、澄み切った音が周囲に響きます。

私の他にも、太い柱に隠れている我が家の二人が居るのですが、お分かりでしょうか。
英文と日本語が書かれた鎮魂愛の鐘記念碑 英文と日本語が書かれた鎮魂愛の鐘記念碑です。

記念碑には細かい字ですが、建立の意図と災害発生の概要、建立に協力頂いた国内外のロータリークラブの方々の名前が記されています。

二つの記念碑の間に、生けられた花が見える配置に感心しました。