ほっづぎある記に戻る


          2017矢巾町・ひまわり畑


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント マクロの目  

location:uchinome.jpトップ>ほっづぎある記>2017矢巾町・ひまわり畑

 サイトマップ


私の大好きな場面で、南昌山をバックに一面に咲き誇るひまわりです。
2017矢巾町・ひまわり畑・・・

8月に入り、あまりの日照時間の少なさに真夏の定番であるヒマワリのことを失念しておりました。8月22日のNHKローカルニュースで、「満開の矢巾町のひまわり畑」の番組を何気なく見て気がつきました。8月中旬が満開の見ごろです・・・、いつも訪れている矢巾町のひまわり畑でした。

たまたま23日は天気に恵まれ、盛岡市への用事の帰りに寄ってみました。何と何と、もの凄い人出と車の行列で今までこんな見学者が多いのに出会ったことがありません。おまけにテレビ局の取材等もあり、狭い展望台は順番待ちの状態でした。テレビので取り上げて放送された効果だなあと再認識です。

トップの画像は私の大好きな場面で、南昌山をバックに一面に咲き誇るひまわりです。今年のひまわりは心なしか例年より背丈があり、かなり倒れているのが気になりました。

ここではほっづぎ内容で紹介してみます。

                                                       2017.08.24 作成

上の駐車場からの見学者の皆さん。 上の駐車場からの見学者の皆さんが、ひまわり畑南側の道路を歩いて展望台まで移動です。

たまたま道路脇にひまわり畑の幟旗が立てられていました。

うまい具合に満開のひまわりが展望台側を向いていました。
満開のひまわりひまわりの押し寄せる波、もの凄い迫力がありました。 満開のひまわりひまわりの押し寄せる波、もの凄い迫力がありました。

主催者の資料によると、例年通り約6万本とのことでした。

この場所は少し前には菜の花が咲き乱れており、矢巾町おこしの一環として定着してきています。

この画面からも分かりますが、伸びすぎて倒れているのが見えています。
花びらの重なった部分に、あたかも新しい花びらがあるように見えています。 ひまわりと言えば真夏の太陽との対比です。青空ならば取り込んで見たかったのですが、曇り空では出来ません。

仕方がないので、フレアの生じない範囲でひまわりの花に重ねてみました。

花びらの重なった部分に、あたかも新しい花びらがあるように見えています。思わぬ発見です。
記念写真パネルです。 昨年までは設置されていなかった記念写真パネルです。

撮影している脇でも、子どもが顔を出して居ました。

パネルには、「つながるまち、やはば ヤハヤハ 矢巾町」と記入されていました。