遺跡・史跡アラカルトに戻る
秋田象潟・九十九島
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
location:uchinome.jpトップ>心のオアシス>遺跡・史跡アラカルト>秋田象潟・九十九島 |
サイトマップ |
![]() |
11月中旬のことでしたが、以前から訪れたいと思っていた秋田県にかほ市にある象潟に行ってきました。かなり以前にR7号線を走り酒田方面に行きましたが、象潟は全くの通過状態で詳しいことは分かりませんでした。江刺の家からさほど遠くはないのですが、奥羽山脈を横断し日本海側に出るのはちょっぴり大変でもあったからです。 象潟は200年ほど前まで、松島と比較されるくらいの風光明媚な場所でもありました。俳人松尾芭蕉を始めとする多くの有名人が訪れた景勝地でしたが、文化元年(1804)の象潟地震で一夜にして海底が隆起し陸地となった場所でもあります。 上の模型は当時の象潟を再現したもので、にかほ市象潟郷土資料館に展示されているものです。象潟地震の資料を見ると、当時の象潟は遠浅の汽水湖であり、せいぜい2m位の水深だったようです。松尾芭蕉も船に乗り小島を探索しながら、その時の様子を俳句等に表したものと思われます。 |
![]() |
にかほ市象潟海岸に立つ道の駅「象潟ねむの丘」です。初めて訪れた場所ですが、展望台から見下ろした日本海と鳥海山の麓に拡がる九十九島が圧巻でした。 |
---|
展望台からは360度の視野が開けており、厚いガラス越しになりますが撮影ポイントになるところです。天気の良い日の日没は最高のようですが、時間の関係で見ることが出来ませんでした。 |
![]() |
![]() |
---|
東側の景観は、雄大な鳥海山の麓に拡がるかつての九十九島の様子が思い起こされます。200年前には松島と並び称される景観だったとは、今にして自然の猛威と言いますか、地震で一夜にして隆起して陸地になったとは信じられません。 1804年(文化元年)、惜しくも地震で潟湖はそっくり隆起し現在の風景となりましたが、今でも水を張った田植え前後の数日間はかつての面影をしのぶことができます。「潟湖」跡は昭和9年に天然記念物「象潟」の指定を受けました。ここ「ねむの丘」はその真正面に位置しております。 (※道の駅の説明板から) |
![]() |
|
---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
道の駅の前にあるふるさと切手記念碑です。 建立趣意・・・それぞれのふるさとで大切にしている風景などから、郵政省の十二年ふるさと切手シリーズにおいて象潟「九十九島」が選定された。 この栄誉を記念し、後生に伝えるため切手発行日にこの碑を建立する。 平成12年7月7日 象潟町 |
---|
象潟の事について詳しく知りたくなり、にかほ市象潟郷土資料館を訪れました。シーズンオフなのか訪問者は私一人でした。係の方に象潟の地震等のことを知りたい旨を伝えたら、景勝地「象潟」と地震・・象潟地震から200年・・と言う資料を頂きました。撮影も一部制限がありましたが、自由ですと言われじっくりと見学する事が出来ました。 埋もれ木と年輪年代測定法・・・
市内の冬師地区から出土したスギの埋もれ木を、奈良国立文化研究所埋蔵文化財センター発掘技術研究室の光 |
![]() |
![]() |
![]() |
---|
館内にある象潟模型 |
![]() |
![]() |
---|---|
![]() |
![]() |
郷土資料館には、昔からの生活の様子が資料と共に残されており、当時の生活の一端を知ることができました。興味をもったのが船絵馬でした。今まで見てきた絵馬は、文字通り馬に託して奉納されたものでしが解説を読んでみてなるほどと納得しました。船絵馬の他にも、当時使用されていた北前船の模型が沢山あり、航海の安全祈願や大漁祈願の願いが伝わってきます。
絵馬とは、神に願い事をする際、本来なら神の乗り物である「生き馬」を寄進すべきところ、庶民にはそれがなかなかできかねるので、代わりに馬の絵を板に描いて奉納したことに始まるとされる。したがって絵馬といっても、画題は必ずしも馬でなくてもよいわけで、航海の安全や豊漁を祈願したものは、ほとんど例外なく船の絵である。 船体が貧弱で、航海術も発達していなかったころ、板子一枚下は文字通り地獄だった。江戸中期から明治半ばまで、日本海西回り海運の主役として活躍した北前船といえども、利益と危険は常に紙一重で共存してわけで、それだけに神仏にすがる気持ちが強かったものと思われる。 |
![]() |
![]() |
---|
0 | 次のページへ → |