ドキュメントに戻る


         雨降りの兆しと草焼き


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント

location:uchinome.jpトップ>ドキュメント>雨降りの兆しと草焼き

  サイトマップ


西山が(奥羽山脈)黒い雨雲に覆われ、雲底の黒い部分が崩れ始め雨になる様子
雨降りの兆しと草焼き・・・

気になっていたアテルイ田んぼの様子を見に出かけてきました。雨が近いせいか、かなり曇っていましたが稲の生長が良く、きれいな絵になりつつあるのが素晴らしい感じです。しかし、昨年までの浮世絵的手法とは違い、カラフルさに負けるなあと思ったのが第一印象です。

今年は岩手国体の年でもあり、奥州市でも競技開催地として何種目かの会場地になっています。その中から選んだ馬術と弓道であると思われます。

田んぼアートを俯瞰位置から撮影するため櫓に登る時から気になって居たのですが、西山(奥羽山脈)の方向に大きな雨雲が発達し雲底が黒っぽくなってきていた事です。雨が降らなければ良いなあと思って居ましたが、黒っぽい雲底が崩れ始め雨足の様子がはっきりと分かりかけてきました。そう思って居る内に、ばらばらと雨の音がし降って来るではありませんか・・。

慌てて北側に見えていた草焼きの様子を急いで撮影し、機材を持って櫓を下りて車に退避しました。大粒の雨にしてはそれほどぬれないものの、やっぱり雨降りでした。


トップの画像は、西山が(奥羽山脈)黒い雨雲に覆われ、雲底の黒い部分が崩れ始め雨になる様子です。

                                                       2016.06.25 作成



雨降りの兆し・・・

黒い雨雲の雲底が崩れ始めると、あたかもシャワーを流したように雨が見えてきます。この場合も拡大画面にすると雨の流れが筋状になって見えていました。
雨降りの兆し 1 雨降りの兆し 2

黒雲雲底の崩れ・・・

この二枚画像から黒い雲底が崩れ、筋状に流れ落ちているのがはっきりしてきました。この地域だけの通り雨かもしれませんが、かなり範囲の広い雨降りだと思われます。正式の雲の名称は不明ですが、このような状態に遭遇したらそこから外れた場所に移動するしかありません。もちろんですが、自宅がその下にあれば恵みの雨降りという場合もあります。
黒雲雲底の崩れ 1 黒雲雲底の崩れ 2


草焼き 1 草焼き・・・

草焼きをしていた男性は、同年代の方の様に見受けられました。慌てて草を二カ所にかき集め、火を付けて焼き始めていました。

たまたまでしたが、南風に流された煙が一面にたなびき草焼きの雰囲気ぴったりの様子になっていました。我が家の場合も、裏の畑の刈り取った草が乾かないうちに雨にあたり、草焼きにはほど遠い状態です。
草焼き 2 草焼き 3
                     ページの最初に戻る →