祭りアラカルトに戻る


      2009宮古市黒森神社例大祭・神事


ウチノメ屋敷 レンズの目

自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 ほっづぎある記  

location:uchinome.jpトップ>暮らしの表情祭りアラカルト>2009宮古市黒森神社例大祭・神事

 サイトマップ


引退した権現様です。衣がありませんので、獅子頭と言う言葉がぴったりです。

宮古市黒森神社を訪れるのは、今回で四度目になります。今までの三回は、黒森神楽の舞い始めと舞終わりを撮影に出たときに黒森神社を参拝したことによります。黒森神楽に憧れを持つようになって、撮影に出たときは必ず訪れていた神社ですが、舞い始めの時以外はうっそうと茂る杉の木立の中にある神社でした。

今回ですが7月19日に行われる例大祭を撮影する機会があり、早朝の岩泉町安家から走ってきました。前日からの大雨で撮影が危ぶまれた当日ですが、何とかシートを掛けられた中で撮影することが出来ました。午前九時からでしたが、自然光ではブルーシートの影響で青っぽい色調になります。仕方なくストロボを使用して撮影しましたが、不自然な表現になった画像もありますがご容赦願います。

文中の解説文は、(※宮古市刊行 陸中沿岸地方の廻り神楽 報告書)を参考にさせていただきました。なお、宮古市黒森神社についての詳細は、以前にまとめた宮古市黒森神社のページを御覧下さい。



宮古市黒森神社・・・

普段は訪れる方がほとんど無い杉木立の中にある神社です。ふもとの山口地区から車で狭い道をかなり走ってここまで来ます。今回は私の前を大型トラックが走っていましたが、上の境内まで入って行きました。私はかなり下にある一般の駐車場に入れることが出来ました。

小雨が降っていましたが、拝殿前や歴代の獅子頭の納められている倉庫に飾られた獅子頭を見て回りました。現役の権現様には、髪の部分や衣が着いていますが、退役した権現様は獅子頭のみが飾られてあります。
黒森神社と境内 1・・・一段下の境内から見た神社本殿ですが、シートが掛けられていますのでよく見えていません。 黒森神社と境内 2・・・本殿と正面に安置され出番を待つ権現様です。
黒森神社と境内 3・・・例大祭で使用される権現様。 黒森神社と境内 4・・・今は引退した収蔵庫に保管されている以前の権現様。

山口太鼓奉納・・・

山道を登るとき、私の前を走っていた車は山口太鼓のトラックでした。神事の前に、威勢の良い山口太鼓の奉納があり、一段下がった境内で奉納太鼓が始まりました。最初は小雨でしたが、途中から本降りになりました。そのため、急遽太鼓にビニールシートをかけての演奏です。

雨が降っていたので、撮影はシートの中から行いました。もっと勇壮な場面を撮影したかったのですが、これ以上は無理でした。

山口太鼓の皆さん 1 山口太鼓の皆さん 2
山口太鼓の皆さん 3 山口太鼓の皆さん 4


例大祭神事・・・

舞い立ちを見に来て以来の本殿前での神事です。向かって左側に二人の神官と神子が並び、その後ろには神楽衆が並びます。右側には氏子の方々や役職の方々が並んでいます。

軽快な太鼓のリズムと笛・鉦の音で儀式が始まりました。御低頭下さいの合図で祓い言葉奏上があり、神官の祝詞奏上が続き、玉串奉奠の後、しょしゃ舞、権現舞と続き神事が終わります。一月に見た舞い立ちの神事では見られなかったのですが、あでやかな神子の姿が一際引き立って見えていました。

神事の様子 1・・・神事の始まりです。 神事の様子 2・・・神子が神前に出て拝んでいます。
神事の様子 3・・・右端の神官さんは今日の湯立託宣を神子と一緒に進める法印です。 神事の様子 4・・・神子、神楽衆にお払いをする神官。
神事の様子 5・・・役員のみさんにお払いをする神官。 神事の様子 6
神事の様子 7・・・若い神子でした。 神事の様子 8・・・軽快なリズムを奏でてくれた神楽衆の皆さん。


黒森神楽しょしゃ舞・・・

権現舞の前に必ず行われるしょしゃ舞です。今日は場所の関係でしょうが、二人の神楽衆で舞われました。左手に扇を持ち右手には錫を持っています。雨が降り続いていますが、時折凄い雨になりブルーシートにぶつかる音が気になりました。

※しょしゃ舞・・・
  いくつかの舞いかたがあるが、これは権現様を手にする前の舞いである。
しょしゃ舞 1 しょしゃ舞 2
しょしゃ舞 3 しょしゃ舞 4
しょしゃ舞 5 しょしゃ舞 6

黒森神楽権現舞・・・

しょしゃ舞いに続き、神前に安置されている権現様を手に権現舞が舞われます。ここでは権現様の衣を頭にかぶらないで、手に持ち掲げながら舞います。舞いの流れを追って撮影しました。近いところからストロボを使用したので、少々色調にむらが見られます。
権現舞 1 権現舞 2
権現舞 3 権現舞 4
権現舞 5 権現舞 6
権現舞 7 権現舞 8
                      湯立託宣のページへ →