東北本線・釜石線SLD51運行に戻る


       東北本線SLD51運行 金ヶ崎駅


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント  

location:uchinome.jpトップ>暮らしの表情>催しアラカルト2012東北本線・釜石線SLD51運行>金ヶ崎駅

 サイトマップ


金ヶ崎駅・・・

6月2日でしたが、直線距離にして4km程西にある金ヶ崎駅まで出かけました。胆沢川の鉄橋付近と駅手前の踏切、イオンスーパーの駐車場等ねらう場所が沢山ありますが、最初は駅北側にある跨線橋から金ヶ崎駅を発車する様子をねらってみました。

東北本線を跨ぐ跨線橋で高さがあり、階段の中程から見ました。架線等がかなり目障りになりますが、ここで下り列車を待ちました。金ヶ崎駅に到着する前から汽笛が聞こえてきます。聞き慣れた蒸気機関車の汽笛はかなり遠くで鳴っても聞こえるから不思議です。

10:47下りホームに列車が入りました。ホームの先端にかなりの人が見えていて、目の前の蒸気機関車をを眺めているのが遠くからでも分かります。発車少し前から黒煙が立ち上り周囲がかすんできます。発車直前にはもの凄い黒煙が立ち上り、10:49汽笛の合図でゆっくりと走り出します。

蒸気機関車と煙、子どもの頃から見ていてごくあたり前の光景なのですが、思わずすごい煙だなあと思ったほどです。
発車してどんどん加速し、陸橋の下をくぐっていきました。反対側から客車の後ろを見ましたが、煙がすごくて遠ざかる列車がかすんでしまいました。

金ヶ崎駅 1・・・汽笛が鳴り間もなく発車です。
金ヶ崎駅 2・・・ゆっくりと動き出しました。それにしてもすごい煙です。
金ヶ崎駅 3
金ヶ崎駅 4
金ヶ崎駅 5
金ヶ崎駅 6
金ヶ崎駅 7・・・跨線橋反対側から見た様子。煙が拡がり色合いがかすみます。
金ヶ崎駅 7・・・汽車が出ていく煙が残る・・です。