東北本線・釜石線SLD51運行に戻る


      東北本線SLD51運行 花巻市東和町


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント  

location:uchinome.jpトップ>暮らしの表情>催しアラカルト2012東北本線・釜石線SLD51運行>花巻市東和町

 サイトマップ

花巻市東和町・・・

10日は盛岡からの帰りでしたが、何とか間に合ったので釜石線を走る様子を撮影することができました。東北本線は電化されているので、架線の存在が気になりアングルや配置を考えないと邪魔になります。ここ釜石線は電化されていませんので線路脇には架線がありません。

幹線道路から外れた市道ですが、踏切には撮影する方がかなり見えられています。ここでは余り接近せず、望遠レンズでの撮影になりました。通過する列車を手を振って見送る人達、その人達に列車に乗っている方々も手を振っています。

からりと晴れた青空の下、14:57に土沢駅を発車し新花巻駅に向かうSL列車、緑の中を驀進する昔ながらの姿を目のあたりにしてタイムスリップの瞬間でした。
花巻市東和町 1・・・遠くの踏切にも多くの人が集まっています。
花巻市東和町 2・・・のどかな光景です。目の前の車がなければ最高でした。でもそれはわがままと言えそうです。この場面は今回のSL撮影でのお気に入り画像です。
花巻市東和町 3・・・機関助手の方も手を振っていますね。ローカルのイベント列車だから許されます。
花巻市東和町 4・・・線路脇の田んぼでデジカメです。
花巻市東和町 5
花巻市東和町 6・・・田んぼで仕事中の方も見送っていました。
花巻市東和町 7・・・子どもを抱いたお母さん、列車からも手を振っていました。のどかな風景です。