東北本線・釜石線SLD51運行に戻る


      東北本線SLD51運行 北上市相去


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント  

location:uchinome.jpトップ>暮らしの表情>催しアラカルト2012東北本線・釜石線SLD51運行>北上市相去

 サイトマップ


北上市相去・・・

三回目の運行は6月16日になりました。あいにくでしたが朝から雨降りになり撮影はあきらめていました。雨降りのSL列車、風情はありますが気に入った場所に出かけての撮影はかなり困難になります。

外を見たら雨足が弱まってきており、北上駅ホームに行き停車中の様子を撮影することになりました。家から北上駅に向かう途中、寄り道した線路脇からの撮影です。撮影場所は六原駅北側の工場敷地道路で、見晴らしが良いので家族連れの皆さんもかなり見えられています。

六原駅を通過するのは10:54ですが、この場所は下り坂で列車が見えたなあと思ったらたちまち通過していきます。目の前を通過するので高速シャッターを使用しましたが、被写体ぶれが気になりました。

その後、北上駅まで走りホームで待機する列車を撮影することにしました。停車時間が一時間以上あり、北上駅からはSL銀河ドリーム号と名称が変わります。
北上市相去 1
北上市相去 2
北上市相去 3
北上市相去 4
北上市相去 5・・・10m足らずの距離を祓いますのでかなりぶれています。可愛いエンブレムが目立ちます。
北上市相去 6・・・雨がかかった炭水車に見ている人達が映っています。