催しアラカルトに戻る


         2012紫波町・かかしまつり


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント  

location:uchinome.jpトップ>暮らしの表情>催しアラカルト>2012紫波町・かかしまつり

 サイトマップ


わんこ三兄弟、バックはR396になります。

紫波町・かかしまつり

九月の末頃になると、秋の味覚であるリンゴやブドウの収穫が話題になります。我が家の年中行事になっているブドウの味覚を求め、紫波町にあるフルーツセンターを訪れてきました。ブドウ生産者のお話によると、今年の猛暑でブドウの生育が早まり、例年よりも出荷が早まっているとのことです。訪れたのが例年より少々遅くなったこともあり、選べる品種も限られていました。

紫波町を訪れるもう一つの目的が、恒例になっている「かかしまつり」の撮影です。今年で何回目になるのか定かではありませんが、年々派手なコスチュームの目立つかかしが多くなってきました。当然ですが、これは展示用のかかしであり実用性はありません。

制作される方々は大変ですが、見せていただく立場からすると、かかしの側に書かれているコメントに惹かれるのは私だけではないと思われます。

今年もおなじみのかかし、昨年とは違うキャラクターを求めて撮影しました。ここでは、入賞作品を中心にてレイアウトしてあります。

                                                          (2012.10.2 作成)



会場入り口

会場入り口

紫波町と大迫町の境目にある紫波ふる里センターです。センターの北側には、大迫町に向かうR396が通りかなりの交通量があります。

国道から入った駐車場脇に「かかしまつり」の会場があります。快晴で日射しが強く、かかしまつりの会場は日射しと日陰の場所が入り交じり、撮影にはかなり厳しい状態でした。逆光状態の場所ではストロボを使用しました。

最初の三コマは入賞作品ではありませんが、ユニークな作品です。

ユニークな作品 1 ユニークな作品 2
ユニークな作品 3・・・新キャラ ふるっち わんこ兄弟スタイルの新キャラ、腰掛けている姿が何とも可愛いのです。

ようこそ 紫波ふすらとセンターへ おもてなしします
新キャラ ふるっち

フルーツいっぱいの ふるっちです
ここでしかあえないよ よろしくね

世相風刺かかし 世相風刺かかし

今年は二体のみで、野田総理のどじょうスタイルは昨年のものと同じと見ました。

しがみつく小沢さんは新しいスタイルです。


野田総理耐えられるかヌルリとすり抜 走

小沢の強烈タックルと思ったら どじょうは簡単にはつかまらないよ ヌルリ

峠の半次郎かかし 努力賞

峠の半次郎デス。只今フルーツの里へつきました。日本一美味でござんす。
わんこ兄弟こびと図鑑 努力賞

わんこ兄弟こびと図鑑

後にかくれている陽気なこびとは 「たからこがね」と言います

金山を生息地にしています 体の毛を少し取って財布に入れておくと
大金持ちになると言われています
迫力ある太鼓のばちさばき 敢闘賞

迫力ある太鼓のばちさばきです。

一打に地ひびく
「金山祭」毎年8月14日開催
ユーモア賞 ユーモア賞

私恋わずらいよ、もう耐えられないよ もっと冷やして

やき鳥と紫波くちゃ豆 食べたらげんきになるかしら
レディ・ががし 組合長賞

派手なコスチューム、大根を手にしたレディーががしとは・・・参りました。
となりのトトロ かかし大賞

おなじみのトトロ

ずっと昔から 日本に住んでいるおかしな生き物です

森の奥深く暮らしていて ほとんど人の前には姿を見せません

森を守る為に ふる里センターにやって来ました
わんこ三兄弟

銀賞

今年のいわてデスティネーションキャラクターのわんこ兄弟です。

サザエさん一家 金賞

おなじみサザエさん一家です。あまりにも狭い場所なので、正面から撮影できませんでした。
                     ページの最初に戻る →