街角イルミネーション・あれこれに戻る


     2012街角イルミネーション・酒蔵交流館


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント  

location:uchinome.jpトップ>暮らしの表情>催しアラカルト2012街角イルミネーション・あれこれ>酒蔵交流館

 サイトマップ


「まちの駅、いしどりや・酒蔵交流館」のイルミネーション。
毎年訪れている花巻市石鳥谷町にある「まちの駅、いしどりや・酒蔵交流館」のイルミネーションです。今年のテーマはシンデレラとのことでした(ネット検索から)。石鳥谷商工会青年部の方々の力作であり、毎年訪れて撮影しています。撮影しながら、トナカイの曳くソリはカボチャだなあと思っていたので、その出来映えに思わず納得でした。


全体の様子・・・

時間が早かったせいか、誰も訪れていませんのでゆっくりと場所を決めて撮影できました。会場の入り口にハート型のイルミネーションがあり、「まちの駅 いしどりや 酒蔵交流館」と書かれてあります。

一枚目の画像は、道路側から全体を取りこんでみました。ハート型の部分にかなり接近して撮影していますので、メインとなるトナカイの曳くソリの場面は少々ピントが甘くなりました。

二枚目は酒蔵交流館を含めた全体の様子になります。タワーツリーの間が交流館入り口になります。

三枚目は右側ツリーの側から撮影した全体の様子になります。
酒蔵交流館イルミ 1
酒蔵交流館イルミ 2
酒蔵交流館イルミ 3

メイン部分の様子・・・

ここでは、丘の上にあるお城と一面の雪原に続く道、ふもとからトナカイの曳くカボチャのソリを中心にまとめてあります。誰も居ない会場でしたから、正面に接近しアングルと場所を変えて撮影することが出来ました。雪原をあらわす白色LEDがうまく配置され、お城までの情景が構成されています。

坂道の途中左側には白鳥が二羽向かい合い、くちばしで描かれたハート型が素晴らしいなと思いました。

酒蔵交流館イルミ 4
酒蔵交流館イルミ 5
酒蔵交流館イルミ 7

各部の様子・・・

ここでは各部分の切り取り画像になります。面白いなと思ったのがお城のレイアウトです。遠くから見て撮影すると気がつきませんが、接近しアップで撮影したら納得です。空きペットボトルの組み合わせ、白色光でのライトアップで丘の上にそびえ立つお城が構成されています。このアイディアには感心しました。

シンデレラの馬車と言えば、カボチャと言う思い込みがありますが別のものかも知れません。先にもふれましたが、向かい合った白鳥が見せるハート型も素晴らしいアイディアだと思いました。
酒蔵交流館イルミ 8
酒蔵交流館イルミ 9
酒蔵交流館イルミ 10
酒蔵交流館イルミ 11
酒蔵交流館イルミ 12