街角イルミネーション・あれこれに戻る


  2012街角イルミネーション・陸前高田市未来街


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント  

location:uchinome.jpトップ>暮らしの表情>催しアラカルト街角イルミネーション・あれこれ>陸前高田市未来街

 サイトマップ


未来商店街看板

大津波で陸前高田市商店街が壊滅状態になりましたが、高田市への入り口にあたる竹駒町の一角に大型スーパーストアや金融機関、商店が震災後設置されています。大津波襲来前はコンビニエンスストアがあった記憶があります。この場所から坂道を上り、下った場所に高田一中や気仙酒造の建物を見ながら市街に入りました。

この場所には、大津波で壊滅状態になった高田市民の生活を維持するため、いち早く銀行の仮店舗が建てられていました。その後、生活用品購入の便宜を図るために量販店の仮店舗も建てられていました。陸前高田市に行くためには必ずこの場所を通過しますので、次々に仮店舗が建てられ活気に満ちあふれた場所になっていました。

この場所に未来商店街と名付けられた仮設の商店街があり、商店街を彩る約二万個のLEDによる電飾(イルミ)があることを12月に入ってから新聞報道で知りました。夏場ですと家から1時間20分程でここまでこれますが、雪がある冬ですと山越えをしなければならないので覚悟が入ります。

お天気に恵まれた12月23日のことですが、山越えをしてしばらくぶりに高田市までドライブしました。イルミ点灯が午後四時自動点灯となっていましたが、予定時刻になっても点灯しません。一時間以上待ちましたが点灯する様子がないので、近くにある仮店舗(S製菓)の方にお聞きしました。店員の方がご親切にも本部に電話をして頂き、間もなく点灯しました。


未来商店街イルミ 1 陸前高田未来商店街・・・

大型スーパーや金融機関のある南側に小さな川があり、川向こうの広場にプレハブ利用の仮設店舗が建てられています。

橋に設置された青色LEDの光りが、暗い夜空に輝き幻想的な場面を演出します。

橋を渡った場所には仮店舗が数軒あり、明るい色のイルミネーションで仮店舗の前を彩ります。商店街の事務局もありましたが暗くなっていました。
未来商店街イルミ 2 未来商店街イルミ 3
未来商店街イルミ 4 入り口看板が一際大きく目立ちます。「陸前高田 未来商店街」と書かれています。

川に架かる未来橋 1 川に架かる未来橋・・・

未来橋は私の思い込みでの表現です。ここでは橋に飾られたLEDの光りと、見る角度を変えて撮影してみました。

橋の後から見ると、大型スーパーの店舗方向が見えてきます。夕方でもあり、数多くの車が駐車しており利用客が多いなあと思いました。

反面、未来商店街への通路はほとんど通る方が無く、ちょっぴり淋しいなと思いました。
川に架かる未来橋 2 川に架かる未来橋 3
川に架かる未来橋 4 未来商店街側で撮影していたら、母親に手を引かれた子どもが橋を渡りました。たまたまですがシャッターを押しているときですので、少々ぶれてはいますが写り込んでいました。私にとってはナイスタイミングです。

明るい方向の建物は、この地に移設開店した大型スーパーになります。イルミが点灯される間の待ち時間、私も何気なくのぞいてみました。大好物の「アワビの肝」が並んでおり、かなり安価でしたので買い込んできました。
川に架かる未来橋 5 誰も通らない未来橋の真後ろからの撮影です。幅が2m位あります。

営業中の未来商店 1 営業中の未来商店・・・

コンテナーハウスで営業中のお店がありました。はっきりとしたことは分かりませんが、未来商店街は数軒のお店があるようです。

この画像は「Laugh」と書かれたお店であり、看板を拡大すると冬物と言う文字が確認できします。もしかすると衣料品店なのかも知れません。
営業中の未来商店 2

最初に見たときの看板は「Closed]でしたが、イルミが点灯する頃には「Open」となっています。

「Brick」と書かれた店名とお品書きと思える文字が見えています。・・地元のお野菜・・、お肉料理、ランチの文字が見えています。

ここには画像がありませんが、NTT関係、美容室がありました。

現地を離れ旧市街地に入りましたが、道路以外は灯りが無く淋しい光景でした。