街角イルミネーション・あれこれに戻る


     2012街角イルミネーション・釜石市役所


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント  

location:uchinome.jpトップ>暮らしの表情>催しアラカルト街角イルミネーション・あれこれ>釜石市役所

 サイトマップ


市役所入り口のイルミネーション。
釜石市役所・・・

岩手のイルミ情報をネット検索すると、釜石市役所に設置されたイルミネーションが紹介されています。12月23日に訪れた陸前高田未来街イルミネーション撮影の帰り、R45を北上し釜石市に入りました。現地を訪れたのは午後七時を過ぎていましたので、町並みや港等の様子は分かりません。

小高い場所にある市役所は津波の被害はありませんが、駐車場になっている場所はすっかり流され砂利が敷かれています。駐車場から市役所を見上げる感じでの撮影になりました。庁舎入り口には、「近代製鉄発祥の地釜石」「橋野高炉跡をユネスコ世界遺産へ」の看板が設置されています。

資料等が一切ありませんので、撮影した画像を見ながらの説明になります。

釜石市役所 1 市役所入り口の様子・・・

駐車場から見ると高台に位置する庁舎ですが、正面入り口両脇の木に付けられたLEDと電飾ツリー、庁舎正面上に伸びるLEDツリーが一点に集まっています。

横に広がる庁舎にもLEDが張られ、庁舎が青色に浮き上がっていました。

階段を登った玄関両側には門松が見えていますが、ネット資料によると・・花巻農業高校の環境科学科緑化コースの生徒さんたちが作成し寄贈してくれた門松・・とのことでした。

庁舎入り口上には大きな看板が掲げられ、「近代製鉄発祥の地釜石 橋野高炉跡をユネスコ世界遺産へ」の文字が浮かびます。

また、入り口ドア両側には幟が二本立てられており、屈せず・撓まぬ心で 釜石の元気を発進  絆の文字が心に響きます。
釜石市役所 2 同じ場所ですが横位置での切り取りです。

釜石市役所 3・・・左側の様子。 左側の電飾ツリーとトナカイ。
釜石市役所 4・・・右側の様子。

右側のトナカイと雪だるま。

下の画像は、右側によって入り口も見た様子と、更に右側に寄り庁舎全体を見た様子になります。

白色LEDで庁舎が縁取りされ、全体が青色に輝く様子は遠くからもはっきりを分かりました。

釜石市役所 5 釜石市役所 6
釜石市役所から見た市街地。 玄関前から駐車場を見下ろすと、津波で破壊しなかったビル(点灯していません)と町並みの灯りが見えます。

使用した三脚が調子が良くなく、スローシャッターでの撮影でかなりぶれていました。