街角イルミネーション・あれこれに戻る


    2012街角イルミネーション・宮守めがね橋


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント  

location:uchinome.jpトップ>暮らしの表情>催しアラカルト街角イルミネーション・あれこれ>宮守・めがね橋

 サイトマップ


めがね橋ライトアップと光のページェント。

宮守めがね橋・・・

めがね橋だけのライトアップは、時期が限定されますがかなりの頻度で行われています。ほっづき親子も、めがね橋の上を走る列車(気動車)を銀河鉄道に見立て、何度か列車ダイヤに合わせて訪れ撮影しています。

今回はクリスマスに向けての限定版であり、めがね橋のライトアップとその前にある恋人の聖地広場に設けられたクリスマスイベントタワーツリーとのコラボレーションです。訪れたのは12月24日の午後七時半頃でした。前日は雪降りで近くを通りながら寄りませんでした。

しかし、天候は良かったのですがかなりの冷え込みになり−8℃でした。三脚利用の撮影ですが、レリーズケーブルがガチガチ、レンズフードが白くなるほどです。吐く息がカメラ本体に付くとたちまち凍りますので注意が必要でした。

冷え込むと言うことは空気が澄んでいますので、画像はくっきりと引き立ちます。ハート型の中にある絆の文字、めがね橋の上を走るように設置された銀河鉄道のイルミが浮き上がります。



会場入り口 1

駐車場から広場へ・・・

道の駅駐車場からの入り口です。雪は10センチぐらいあります。会場入り口看板に書かれてある内容。、

めがね橋・光のページェント
17:00〜22:00(めがね橋ライトアップ)
17:00〜21:00(イルミネーション点灯)
12/25 fri → 25 tue

夢の灯りで復興支援
・イルミネーションと音楽で、冬の恋人の聖地「めがね橋」 を演出。
・めがね橋のスポットエリアのライトアップ。

会場入り口 2 それほど深くない雪ですが、長靴を履かないと自由には歩けません。歩道部分に金網が敷かれていました。
ライトアップと光のページェント 1 めがね橋ライトアップ、タワーツリーの光のページェントの組み合わせです。

基部には色光が何種類か有り、ツリー上部には銀河鉄道を想起させるイルミネーション列車、最上部にはハート型の中に「絆」の文字が浮かび上がります。

何コマか撮影した中に、めがね橋の上を走るように配置された画像がありました。正面から撮影したかったのですが、大型三角が置かれていましたので位置がずれてしまいました。
ライトアップと光のページェント 2 ライトアップと光のページェント 3

めがね橋ライトアップ 1 めがね橋ライトアップ・・・

毎年見慣れている光景です。季節の違いにより地面の様子は違いますが、橋へのライトアップの色調は変化がありません。

今回は橋に向かって左側から接近してみました。ここには東屋やせせらぎで遊べる水場があります。今は全体が雪で覆われていますので白一色のはずですが、水銀灯などの光源の色調により赤っぽくなっています。
めがね橋ライトアップ 2 めがね橋の橋梁部分の拡大、手前にある軽便鉄道当時の残された橋脚が見えています。
めがね橋ライトアップ 3 恋人の聖地と刻まれた看板とベンチですが、誰も居ないクリスマスイブの様子でした。
めがね橋ライトアップ 4 国道サイドから見ためがね橋の宮守駅側です。道路は乾いていますが、周囲は一面の雪原です。

光のページェントツリー 1 光のページェントツリー・・・

先客の邪魔にならない場所とアングルで、周囲を回りながらの撮影です。

左側から正面に向かって移動しました。銀河鉄道と絆の文字が微妙にずれていきます。
光のページェントツリー 2 めがね橋が写り込んできました。まだ左側からの撮影になります。
光のページェントツリー 3 今回のお気に入り画像になりました。ツリー基部からの六色の色光、何とも言われない雰囲気になりました。誰も居ない時間帯であるから出来たと思います。

下の画像は絆の文字と銀河鉄道イルミの拡大です。左側と右側では位置が正反対になります。
光のページェントツリー 4 光のページェントツリー 5