ブルーインパルステスト飛行に戻る

ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント  

location:uchinome.jpトップ>暮らしの表情>催しアラカルト花巻空港・ブルーインパルステスト飛行>その2

 サイトマップ


四機飛行 1 四機飛行 1・・・

ここでは四機編隊による飛行の様子を紹介します。この隊形の名称は不明ですが、同じ間隔のまま上空を飛び回っていました。

天候条件が良くなく、ブルーの機体の色が再現できないのが残念でした。また、スモークは出ていないのでしょうかかすかに分かる程度でした。
四機飛行 2 四機飛行 3
四機飛行 4 四機飛行 5

四機飛行 6

四機飛行 2・・・

この隊形は四機がスモークを出しながら上空まで急上昇し、そこから横の方向へと等間隔で飛行していきます。かなりの高低差がありそうです。

四機飛行 7 四機飛行 8
四機飛行 9 四機飛行 10

四機飛行 11 四機飛行 3・・・

北の方向からスモークを出しながら飛来し、私たちが見ている付近からばらばらの方向に広がりました。この場面だけが周囲の山々が見えていました。

後半の飛行はほぼ水平飛行になり、目の前を通りすぎていきました。最後に見えている山は早池峰山ですが、遙か遠くにかすんで見えていました。
四機飛行 12 四機飛行 13
四機飛行 14 四機飛行 15
四機飛行 16 四機飛行 17


六機飛行 1 六機飛行・・・

花巻空港上空に飛来した六機による編隊飛行です。編隊飛行は見る位置により隊形が変化して見えます。

最初はスモークを出していましたが、後半からはスモークが出ていません。
六機飛行 2 六機飛行 3
六機飛行 4 六機飛行 5


五機飛行 1 五機飛行・・・

今回の展示飛行の最大の見せ場になる演目です。五機編隊で急上昇し、背面飛行(宙返り)の隊形で急降下します。スモークと飛行機の隊形のバランスが良く、見とれる瞬間です。

以前の三沢基地で同じ演目を見ていましたので、撮影するタイミングが分かっていました。三沢基地の時はかなり遠くに見えていたのですが、今回は本当に目の前で演じられますので轟音もさることながら、もの凄いスピードに圧倒されてしまいました。

この時の最高高度と速度が知りたいものです。
五機飛行 2 五機飛行 3
五機飛行 4 五機飛行 5
五機飛行 6 五機飛行 7

さよならの挨拶 1 松島基地への帰投挨拶・・・

11:06頃から始まった展示飛行、本番当日と同じ13演目をリハーサルで演じるとのことでしたが、解説等も無いので良く分からないままに11:24終了しました。

五機が飛び去った後に、六番機がどこからとなく飛来しお別れの挨拶が送られました。目の前を通り過ぎながら翼を左右に大きくバンク(飛行機が横に傾くこと)します。左右の大きな動きですから、スピードと相まって迫力があります。
さよならの挨拶 2 さよならの挨拶 3
さよならの挨拶 4 さよならの挨拶 5
さよならの挨拶 6 さよならの挨拶 7
さよならの挨拶 8 さよならの挨拶 9
さよならの挨拶 10 目の前で展開されるリハーサル飛行、リハーサルとは言え本番と同じ演目です。私と息子にとって時間にして18分ほど、目の前の貸し切り状態での展示飛行に大満足でした。贅沢を言えば、あまりにも目の前での演技なので、通り過ぎる飛行機の速さに身体が付いていけなかったことです。

撮影はカメラの持つ連射機能を最大限に駆使し、一秒間に五コマの連射です。

9月17日のテスト飛行について・・・

この日の記事は翌日の地元紙で報道されましたが、観客が200名ほどでありブルーインパルス6機が予行演習をし、大勢の家族連れが一足早くアクロバット飛行を楽しんだ・・との事でした。贅沢を言えば切りがありませんが、天候だけはどうにもなりません。しかし、曇り空とは言えスモークがはっきりと見られたことは最高の収穫でした。

下の画像はテスト飛行を終了し松島基地に帰還する6番機です。
松島基地に帰還する6番機


展示飛行が終了し松島基地への帰投・・・

本番である当日は混雑を予想し空港へは出かけていません。翌日の新聞報道によると、花巻空港はもちろんのこと周辺の農道等が見学者の車両で大混雑になり5万人ほどの人出で賑わったと言います。私と息子は、松島基地から飛来するコースのほぼ真下にあたる北上市樺山丘陵で出迎えました。

しかし、飛来したブルーインパルスの機体は高曇りの空に吸収され、かすかに機影を確認したのみでした。仕方がありませんので帰投する機影を追いかけるために現地に留まり待機です。11:26爆音と共に機影を確認、少し高い所を飛んでいましたが四機隊形とその後ろに二機が編隊を組んで南下していきました。

東日本大震災で松島基地が使用できなくなりましたが、2013年(平成25年) 3月25日、松島基地に戻るのを前に、芦屋基地を一般開放して、周辺住民に感謝の気持を込めて、芦屋基地で最後の展示飛行を行った。3月31日、松島基地でブルーインパルスの帰還式が開かれた。ブルーインパルスは震災以来、拠点としていた芦屋基地を離れ、2年ぶりに松島基地へと帰還した。(※この項はウイキペディア参照)


花巻空港開港五十周年について・・・

今から五十年前の事になりますが、1964年(昭和39年)3月27日に花巻空港が開港しました。花巻空港についての想いでの一つにこんな事があります。昭和38年度まで盛岡市の小学校に勤務していた私は、北上市の家に帰るために国道四号線をオートバイで走っていました。今とは違い空港とは言え、道路と滑走路が並行している部分がかなりあり、たまに飛行機の離発着に遭遇することがありました。飛行機が大好きな私は、その都度路肩に停車し空を仰いで見とれていたことがしばしばありました。

今となると懐かしい当時の想い出になります。空港が開設される前は、空港前の国道四号線の直線を利用しセスナ等の緊急時離発着があったようでした。


※花巻空港関係の資料については、ネットや新聞報道記事を参照しています。
松島基地へ帰投するブルーインパルス
        ブルーインパルステスト飛行の最初に戻る →