2016田んぼアート・あれこれに戻る


    田んぼアートあれこれ・奥州市・水沢区


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント マクロの目  

location:uchinome.jpトップ>暮らしの表情>催しアラカルト2016田んぼアート・あれこれ>奥州市・水沢区

 サイトマップ

2016いわて国体のイメージが表現されています。

2016田んぼアート・奥州市・水沢区・・・

5月29日の事ですが、今年で九回目になる田んぼアートの田植えが開催されました。今年のテーマは、10月に開催される岩手国体開催地に因み、奥州市で開催される馬術競技と弓道の選手がデザイン化され広い田んぼに描かれました。家から近いこともあり、思いつくままに毎年訪れ撮影している私です。

撮影は6月10日と7月11日に撮影していたのですが、もろもろの事情が絡み作成い紹介出来ないでいました。すでに田植えから二ヵ月半ほどが過ぎ去っていますので、早めに三回目の撮影をしておかないといけません。

ここでは、田植え後二週間の田んぼアートの様子と一ヶ月半近く経過した田んぼの様子から、同じ画面を比較する形で構成してみました。トップの画像は、ほぼ完成に近い感じに見える7月11日の田んぼの様子です。

                                                        2016.08.08 作成



6月10日の田んぼの様子 1 6月10日の田んぼの様子です。田植えから二週間ほどなので、はっきりとしません。

何となく図柄が分かりますが、まだ田植えの品種の区別のための仕切り等が一部で見えています。
6月10日の田んぼの様子 2 乗馬姿の様子です。白馬の稲の成長が目立ちます。
6月10日の田んぼの様子 3 弓道の女性選手の姿です。

田植え後間もないこともあり、品種別の仕切りがはっきりと見えていました。
6月10日の田んぼの様子 4 アニメ「ドキンちゃん」、毎年おなじみのキャラクターです。
6月10日の田んぼの様子 5 縦位置に構成し、背景の市街地と奥羽山脈を取り込んで見ました。
6月10日の田んぼの様子 6 縦位置に構成した弓道選手の姿です。

7月11日の田んぼの様子 1 7月11日の田んぼです。
田植えから一ヶ月半ほど経過しており、稲の株間が少し気になるのですが、田んぼアートとの画としてはほぼ完成に近いと思われます。

緑の田んぼの中に、白馬にまたがった騎手の様子がくっきりと浮き上がっていますし、弓をきりりと引き絞った女性の表情が浮かび上がっていました。

この日は天候に恵まれ奥羽山脈がくっきりと見えていました。
7月11日の田んぼの様子 2 白馬と騎手の拡大切り取り画像です。
7月11日の田んぼの様子 3 弓をきりりと引き絞った女性、赤い口元が見えています。
7月11日の田んぼの様子 4 アニメキャラクター「ドキンちゃん」の姿もくっきりとしてきました。
7月11日の田んぼの様子 5 この図柄はウチノメ屋敷のトップページの表紙画像として使用したものです。
7月11日の田んぼの様子 6 弓道の場面も縦位置にし、ゆとりを置いてみました。
                       次のページへ進む →