催しアラカルトに戻る


       奥州市稲瀬・新山神社神幸祭


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント マクロの目  

location:uchinome.jpトップ>暮らしの表情>催しアラカルト>奥州市稲瀬・新山神社神幸祭

 サイトマップ

稲刈りが間近に迫った稲田の中を塩を舞いて清めながら巡幸する様子。

奥州市稲瀬・新山神社神幸祭・・・

9月10日(土)の事でしたが、私が住まいする集落に鎮座する氏神様の例大祭の日でした。毎年のことですが、この日は朝6時の旗立てから祭典が始まります。私達の父母や祖父母、そしてもっと上の世代の先祖も同じ行事への参加をしてきていました。当日は神社周辺の清掃をきちんとし、新たな気持ちで今年一年の無病息災や農作物の五穀豊穣を祈願をしてきていました。

今日はかつての村社とも言える新山神社の五年毎式年が開催され、併せて神輿渡御大祭が斎行される事もあり、各集落の氏神様前で神輿を迎える予定が組まれていました。私個人としても、今までこの儀式は撮影したことがありませんので、集落での氏神様礼拝を兼ねて神輿渡御の様子を撮影しました。

新山神社~幸祭は、本殿のある場所から神輿が出立し、氏子が住まいする11箇所の集落神社で祈祷をして巡幸してくると聞いています。本来であれば本殿からの出立の様子を撮影し、私の住まいする神社までの様子を撮影すれば良かったのですが、諸般の事情等から御輿渡御の様子と出立のみとしました。

トップの画像は、稲刈りが間近に迫った稲田の中を塩を舞いて清めながら巡幸する様子です。かなり距離が離れていますが、その様子を知ることが出来ると思われます。

                                                       2016.09.20 作成



八幡神社まで 1 八幡神社・・・

集落の氏神様・八幡神社入り口です。今朝は旗立てで、朝六時前からの出ばりでした。

御輿渡御が見られる時間帯は午前十時前なので、皆さんが神社にやってきます。
八幡神社まで 2 神輿渡御に先立ち、先導者・軽トラックに幟旗をたて、スピーカーからは笛・太鼓・鉦の音が聞こえてきました。

そのすぐあとから、御幣を手にした三代目宮司が鳥居前で一礼をしやってきました。

行列の先頭は、塩を道路にまき散らし清めながらの行列です。最後には猿田彦命の装束でやってきました。天狗の面を前に下げています。
八幡神社まで 3 八幡神社まで 4
八幡神社まで 5 先頭は裃姿の方が二人、続いて神社に伝わる色別の幟旗を携えて歩いてきます。

八幡神社境内に入る 1 八幡神社境内に入る・・・

清め塩の入ったざるを肩からかけ、鳥居前で一礼をしてから清め塩を振りまきながら進んできます。

無断何気なく歩いている境内も、かなり緊張した雰囲気が感じられます。塩をまき散らす左手先の動き、きちんと定められた所作でまいています。意外なところを発見し、さすがだなあと見直しました。
八幡神社境内に入る 2 八幡神社境内に入る 3
八幡神社境内に入る 4 新山神社の幟旗を先頭に、行列が進んできました。

ここからの画像は同じ場面が多いのですが、皆さんが歩きながら見せる表情の変化に惹かれ並べてみました。

行列の役割が不明ですので、旗物と服装等から区別してみました。失礼になることをお詫び致します。

新山神社幟・裃・裃・緑幟・橙幟・赤幟・白幟と続きます。
八幡神社境内に入る 5 八幡神社境内に入る 6
八幡神社境内に入る 7 紫幟・松・松・松・新山神社幟。

賽銭箱・賽銭箱・賽銭箱・裃・裃・巫女・巫女。
八幡神社境内に入る 8 八幡神社境内に入る 9
八幡神社境内に入る 10 賽銭箱・賽銭箱・裃・裃・巫女・巫女。

道路脇で撮影している私を見つけた巫女さん達、笑顔と共に右手のピースが出てきました。左手には榊を持っています。
八幡神社境内に入る 11 八幡神社境内に入る 12
八幡神社境内に入る 13 神輿・神輿・神輿・神輿・神輿・猿田彦命。

神輿渡御ですから、多分担いでこられると思いました。しかし、全コースを通して担ぎ棒を支えていたのみです。

猿田彦命の方は手に高足駄を提げて居ました。これを履いての往来は正直の所大変です。

最後は、神輿・神輿・裃・裃・裃。

そして一番最後には、今晩の出し物である「新山神社神輿大祭奉祝」「井上ゆかり情を唄う」のイベントポスターでした。
八幡神社境内に入る 14 八幡神社境内に入る 15
八幡神社境内に入る 16 八幡神社境内に入る 17
八幡神社境内に入る 18 八幡神社と集落会館の間に、台に置かれた新山神社神輿が鎮座し、これから祭壇が造られます。
                       次のページへ進む →