催しアラカルトに戻る


     岩手国体開会式・ブルーインパルス

ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント マクロの目  

location:uchinome.jpトップ>暮らしの表情>催しアラカルト>岩手国体開会式・ブルーインパルス

 サイトマップ


10月1日の開会式で空に描かれたハートマーク。

岩手国体開会式・ブルーインパルス・・・

平成28年10月1日から10日間、岩手県を会場にして開催された第71回国民体育大会の閉会式が北上市で行われ、テレビ報道で結果の一部が報じられていましたが素晴らしい成績で終了しました。思い起こせば46年前、第25回国民体育大会国体が岩手県を会場にして行われたことは、私の記憶にも残っています。

国民体育大会開会式で、ブルーインパルスが登場する様になったのはいつ頃からでしょうか。はっきりしたことは分かりません。航空機フアンの我が家は、家の近くの北上市陸上競技場上空に飛んでくるとあってはじっとしてはいられません。ブルーインパルスが国体開会式に来るかもしれない、どの方向から飛来するのか、見る(撮影する)としたらどこが良いのか、そんな話題がは昨年から交わされていました。

国体日程が定まると共に、航空自衛隊のサイトにも展示飛行が回されることが明示され、私達親子は楽しみにしていました。ここでは、予行展示飛行の9月30日と本番の10月1日の様子から空に描かれたハートマークを紹介します。

                                                       2016.10.11 作成



9月30日前日のこと・・・

開会式が行われる北上市陸上競技場は、トラックが南北に拡がっています。観覧席はトラック西側にあり、東方面に北上山地が展開しています。息子と私の予想は、ブルーインパルスが会場上空に入るのは東側からであろうと予想しました。

東方向上空にスモークでシンボルマークが描かれるとなると、撮影するための場所も見つけなくてはなりません。事前に現場に出て確認すれば良いのですが、何やかにやで出来ませんでした。私はグーグルマップの画像を利用し、競技場付近を調べてみました。競技場の北側は学校等があるので難しい、結局の所、南側の道路脇で撮影してみることになりました。

ここでは、前日の予行展示飛行の様子を紹介します。あいにくの曇り空であり、晴れ間の見えている部分があまりありません。何とか雰囲気を感じ取って下さい。

四機編隊の勇姿 1

11:01・・・

六機編隊で岩手に向かったブルーインパルス、私が見ている東の方向から四機編隊が姿を見せました。

しばらくぶりに見る青い機体、ファインダーにしっかりと機体をとらえ撮影しました。編隊から外れた二機は、どこかコースが違う場所を飛行しているはずです。

四機編隊の勇姿 2 四機編隊の勇姿 3
四機編隊の勇姿 4 四機編隊の勇姿 5

シンボルマークはハートです 1 11:02・・・

曇り空の中に気がついたら、ハートのマークが描かれ始めています。

ジェット機特有の音もしなかったので、かなり気をつけて見ていましたが間に合いませんでした。
シンボルマークはハートです 2 見る見るうちにハーマークが描かれますが、肝心の場所に建物と電柱があります。

かろうじて、スモークの先端にジェット機が見えています。
シンボルマークはハートです 3 何とかハートのマークが確認出来ます。

それにしても薄くなるのが早く、あいにくの曇り空ですから溶け込んでしまいました。

明日の当日、この状態であればがっかりです。

空模様はどうなるのか分かりません。晴れるように祈るのみです。

機影と吐き出すスモーク 1 11:08・・・

テスト展示飛行を終えたブルーインパルス、四機編隊で松島基地に帰投します。最初に一番機がスモークを出しました。

やっと青空の区域に移動したため、機影と吐き出すスモークがはっきりと見えて来ました。
機影と吐き出すスモーク 2 機影と吐き出すスモーク 3
機影と吐き出すスモーク 4 四機編隊のまま飛び去っていきます。スモークを止めたのも一番機です。
機影と吐き出すスモーク 5 煙の先に小さくなった機体が写し込まれています。拡大画面で確認出来ます。

明日は開会式当日です。何とかして場所取りをしなくてはなりません。下見をしていたことで、競技場上空への進入方向がはっきりしたので安心です。
                       次のページへ進む →