岩手国体開会式・ブルーインパルスに戻る

ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント  

location:uchinome.jpトップ>暮らしの表情>催しアラカルト岩手国体開会式・ブルーインパルス>その2

 サイトマップ


10月01日開会式当日・・・

下見の時とは大違いで、競技場周辺は物々しい交通整理がなされ、ブルーインパルスを撮影(見学も含めて)するために訪れた皆さんの車で満車状態です。昨日の場所へは駐車出来ませんでしたが、下見をしていた関係からどの場所にシンボルマーク(ハート形)が描かれるかを確認出来ていましたので心配はありません。

坂道の途中でしたが、しっかりと車を止め待機していました。
飛来した四機編隊 1 13:57・・・

下見の日とは違い、開会式当日は素晴らしい青空に恵まれました。会場の場所取りにちょっとした手違いがありましたが、飛来するブルーインパルスは高空を飛びますので見上げる分には支障がありません。

ここでは、遙か上空から飛来し、四機編隊の勇姿が見られる角度で撮影しました。

最初の飛来は、高空を東から進入してきたせいで近くまで来るまで分かりません。やっとライトを点灯した四機編隊を発見出来ました。
飛来した四機編隊 2 飛来した四機編隊 3
飛来した四機編隊 4 最後の編隊は、機体のマークが確認出来るほど鮮明に撮影出来ました。

この四機の姿に見とれていると、どこからとなく飛来した他の二機が、スモークを吐き出す瞬間を見逃します。私も同様であり、気がついた時にはかなりマークが描かれていました。


ハートのマークを描く 1 13:59・・・

一瞬のことでしたが、東の空にハートマークが描かれ始めています。

二機が飛来し、スモークを吐き出す瞬間を見たかったのですが残念でした。

中央に見えている黒い点のようなものは、上空を飛んでいたトビでしょうか・・。
ハートのマークを描く 2 ここからは刻々変化していくスモークの様子になります。
ハートのマークを描く 3 スモークの先端が丸みを帯びてきました。
ハートのマークを描く 4 先端部が下降し、明らかにハートのマークの基礎になります。
ハートのマークを描く 5 どんどん内側に曲がってきました。
ハートのマークを描く 6 時間にして瞬きをする間と言える瞬間です。
ハートのマークを描く 7 間もなくハートの先端がクロスします。

仕方の無いことですが、最初のスモークがどんどん薄くなってきました。
ハートのマークを描く 8 ハートマークが完成しました。それにしても、かなり薄くなりました。

このマークが、開会式スタンドから東正面に見えています。
ハートのマークを描く 9 かなり薄くなり、最初の地点が分からなくなりました。

二機のブルーインパルスは左右に離れ、その後左側に反転し飛び去っていきました。

最初に姿を見せてから二秒間の空中ショウでした。クロスした右側に白い点が見えていますが、飛び去るブルーインパルスです。


クロスした部分を切り取って拡大してみました

おわりに・・・

最後の画像で、クロスした部分を切り取って拡大してみました。任務を終えた二機は、先に訪れた四機と合流し松島基地まで帰還します。かなりの高空を飛んでいくと思われますので、地上からははっきりと見えないと思います。

大空にハートのマークが描かれるのは、たったの二秒ぐらいの間の出来事でした。画像のタイムスタンプによると、終了したのが13:59でした。多分ですが、開会式の行事は14:00から次の次第に変わっていったと思われます。

会場でご覧になられた皆さんは、ハートマークをどのように認識されたのか不明ですが、どんどん色が薄くなるのは仕方の無いことです。

今まで何回かブルーインパルスの飛行を見たことがあります。たまたまですが、訪れた八戸地区にある三沢基地での航空ショウで米軍のサンダーバーズの素晴らしい飛行とスモークを見ました。青空に真っ白な煙で描かれる軌跡が今でも思い出されます。

                     ページの最初に戻る →