江刺ユネスコ・平和への祈りに戻る

ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント マクロの目  

location:uchinome.jpトップ>暮らしの表情>催しアラカルト江刺ユネスコ・平和への祈り>その2

 サイトマップ


平和の鐘を鳴らす 1 平和の鐘を鳴らす・・・

今までは地域にある寺院の大きな鐘を鳴らしてきました。愛宕(おだき)地区の寺院には大きな鐘が無く、その実施が危惧されていましたが、愛宕(おだき)小学校で昔から使用されてきていた時鐘がある事が分かり、その心配が吹き飛びました。

画面をクリックして大きな画面にすると、刻まれている文字が読み取れます。

平和の鐘を鳴らす 2 保存されている時鐘は、木製のフレームに吊されており鐘を打ち鳴らすための紐が三本つながっています。

最初は高橋会長と児童代表により互いに紐を引き合い鳴らしますが、お二人の呼吸が合わず思うように行かない様でした。
平和の鐘を鳴らす 3 平和の鐘を鳴らす 4
平和の鐘を鳴らす 5 ここからは子ども達に鐘を鳴らしてもらうことになります。
事務局の山崎さんが、「鐘を突きたい人・・」と声をかけたところ「わーっ」と大勢の子ども達が集まってきました。

全員の画像撮影にはなりませんが、六人の子ども達が思いを込めて紐を引き鐘を鳴らします。そのにこやかな表情をご覧下さい。
平和の鐘を鳴らす 6 平和の鐘を鳴らす 7
平和の鐘を鳴らす 8 平和の鐘を鳴らす 9
平和の鐘を鳴らす 10 平和の鐘を鳴らす 11


青い目の人形 1

「青い目をしたお人形」をみんなで歌う。

今の年代の子ども達には、多分ですが知らない方が多いと思われます。私年代よりどこまで下の方々が知っているでしょうか・・。

この歌の二番を、替え歌でまとめてくださったのが田原地区の及川敦子さんです。

また、誓いの言葉に関しては及川敦子さんと佐藤とみ子さんのご協力を頂きました。

さあ、一番だけはみんなで歌いましょう。二番からは作詞したらしいんですよ。ちょっと聞いて下さい。

青い目の人形 2

青い眼をしたお人形は
アメリカ生まれのセルロイド
アメリカ生まれのセルロイド

日本の港に着いた時 いっぱい涙を浮かべてた
私は言葉が分からない 迷子になったらなんとしょう

優しい日本の嬢ちゃんよ
仲良く遊んでやっとくれ 
仲良く遊んでやっとくれ


及川さんの指揮で参加者全員が声高らかに歌いました。

青い目の人形 3 青い目の人形 4
青い目の人形 5

二番知っていますか・・?。ここからは及川さんの出番です。

青い眼をしたお人形は
岩手の江刺に着きました 江刺の愛宕に着きました

私は言葉が???ました 心配いらない大丈夫
みんなが優しくしてあげる 心配いらない大丈夫

あなたは今日まで何十年 優しい心につつまれて

人形はにこにこ笑ってる

いやあ驚きました。割れるような拍手で今日の催しが終了しました。それにしても、保管されている人形に対面出来なかったのは残念でした。

                     ページの最初に戻る →