催しアラカルトに戻る


         2017花巻空港駅前広場・雪あかり


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント  

location:uchinome.jpトップ>暮らしの表情>催しアラカルト>2017花巻空港駅前広場・雪あかり

 サイトマップ


2017花巻空港駅前広場・雪あかり・・・

今年の雪あかりの撮影は、出かけることが無く例年と比べてさびしい状況でした。これと言って理由は無いのですが、天候条件と体調不良等が相まって足が遠のいたことにあります。

二月十日のことでしたが、病院の待合室で地方紙を見ていて花巻空港駅前広場で雪あかりが行われているという記事を見つけました。宮沢賢治をモチーフにして19日まで開催されているとのことで、新聞を購入する予定でいたのですが帰り際のことでもありすっかり失念してしまいました。

JR花巻空港駅前までは45分ほどで行けますので、日没時刻を考慮しながら出かけてきました。ここでは、駅前のイルミの様子を色んな角度から撮影しページを構成してみました。

トップの画像は、空港駅前のイルミネーションを正面から撮影し切り取ってみました。

                                                        2017.02.14 作成


駅前広場・雪あかり 1 駅前広場ロータリー東側から・・・

かなり広いロータリーですが、車道の端から正面に見ての撮影です。同じ様な画像に見えますが、細かい部分の電球やLEDところの明かりの違いで場面を構成してみました。
駅前広場・雪あかり 2 日没後の時刻の変化と共に、イルミ各所の光の具合が変化していきます。吊されてある丸い部分、三角形の部分、糸状の部分の色光の輝きが変化しています。

しばしご覧下さい。
駅前広場・雪あかり 3 駅前広場・雪あかり 4

駅前広場・雪あかり 5 広場の区画ぎりぎりの場所からの撮影です。

説明等が無いので何とも言えないのですが、最初の頃は、吊されたイルミの下に雪が敷かれ造形物が置かれていた様な感じがします。
駅前広場・雪あかり 6 広場の下の雪がすっかり溶けてしまいました。何か置かれていた感じがします。

駅舎正面と雪あかりの看板を取り入れてみました。
駅前広場・雪あかり 7 西の空は快晴でしたので、うまい具合に宵の明星(金星)が写り込んでしました。

その斜め左下には、イルミの金星が輝いていますし、流れ星の描写がきれいです。
駅前広場・雪あかり 8 正面からイルミの下に入り込み撮影してみました。つくづく一面の雪があれば映えたろうなあと思いました。

何しろ下はアスファルトですから溶けてしまいます。
駅前広場・雪あかり 9 やぐら中央部分と吊り下げられたイルミの切り取りです。

一言で良かったので、主催者やねらい等の表示があれば良かったなあと思いました。

駅前広場・雪あかり 10
おわりに・・・

吊されたイルミの下から駅前通り方向を取り込んで見ました。それ程多くは無いのですが、正面からやってくる車のライトが写り込んでいない時を狙っての撮影です。この道路を直進すると、国道四号線と交差します。

この頃のイルミは全面がLEDで構成され、色調も青っぽい物が多く見られます。ここでは緑と赤っぽい色光が映えている感じがしました。イルミの時期はそろそろ終了し、県内各地のひな祭りの話題が中心になってきました。私もひな祭りの撮影を考えないといけません。しかし、ここで書くと愚痴になりますが、各地とも撮影禁止が多くなりました。ストロボの紫外線が色素変化を起こすとの理由が主たる理由でした。

撮影出来る場所を探し出かけるしかありません。カメラ愛好者にとっては高いハードルになります。勝手な表現で希望等を書き込んだことをお許しください。
                     ページの最初に戻る →