催しアラカルトに戻る


      2017一戸町奥中山・レタスアート


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント マクロの目  

location:uchinome.jpトップ>暮らしの表情>催しアラカルト2017一戸町奥中山・レタスアート

 サイトマップ


展望台のある道路から見たレタスアートの様子です。かなりの距離がありますので、あまりはっきりとは見えていません。
一戸町奥中山・レタスアート・・・

地域活性化の一環として、各地の特産品を活用し広大な農地にアートを描写する取り組みが見られるようになりました。その代表的な物として、広大な田んぼに色とりどりの稲を植え、一つのアートを皆さんで創造する取り組みがあげられます。その代表的なものが「田んぼアート」だといえます。

彩りあふれる稲の品種は食用として植えられている品種ではなく、昔から観賞用や園芸品種として植えられてきているものです。広大な田んぼに植えられている緑の食用品種の稲の中に、葉や稲穂の色の違いが有るとその部分だけが大きく目立ちます。この特徴をうまく活用し、アートとして図柄に取り込み一つのテーマを表現して見る人々を楽しませるのが田んぼアートだとも言えます。

過日の地方紙の記事に掲載されていたのは、田んぼアートならぬ地域の特産品でもあるレタスをベースにし、色違いのレタスを植え込んでの文字の表現でした。私はレタスアートの着想に驚くと共に、新しい地域の特産品を活用した畑のアートが可能であることを気がつきました。

こうなると少々の距離であるならば走りたくなる私です。7月4日は家から県北地区の一戸町奥中山まで、レタス畑のアートを求めて走りました。

トップの画像は、展望台のある道路から見たレタスアートの様子です。かなりの距離がありますので、あまりはっきりとは見えていません。私も200ミリのレンズを使用して撮影しました。

                                                       2017.07.09 作成



家から奥中山地区まではかなりの距離があり、車で東北道を併用しても片道130km、時間にしてほぼ2時間ほどかかります。奥中山地区へはコスモスをたずねて走ったことがありますが、あまり詳しいことが分かりません。

何とか国道4号から奥中山駅方向へと入り、奥中山小学校前まではすいすいと行けたのですがその先で迷ってしまいました。どうやら入る場所を間違ったようですが仕方ありません。あちこち小学校付近を探して歩いて、道路脇の展望台を発見しました。ちゃんと、レタスアートはこちらと矢印が書かれてありました。

当日は雨降りになり、天気の様子を見ながらのドライブでした。岩手県は南北に長いので天気の変化の予測に苦労することがあります。今回も家を出る時は晴れでしたが、途中から雨降りになりました。現地の奥中山は雨が上がったばかりのようで、道路のあちこちには水たまりがありました。
周囲の様子 1 周囲の様子から・・・

展望台から南の方向200m程の斜面畑に、くっきりと緑の中にオレンジ色の模様が見えていました。これだあ・・と一安心です。

途中雨降りになってちょっぴり大変でしたが、現地に着いたらすっきりと晴れ上がりました。

下の画像は、展望台とスマイルいわて「いわに、と笑を咲せる活をしてます」とその拡大です。
周囲の様子 2 周囲の様子 3
周囲の様子 4 看板を左手に置き、その遙か延長に見えているレタスアート畑を望みます。緑の中の緑は見つけにくいのです。
周囲の様子 5 道路脇に特設された足場鋼管の展望台です。うまい具合に鉄骨の間からレタスアートが見えましたので、展望台の鉄骨を枠に見立てアートを中に取り込んで見ました。

現地の様子が分かれば、畑の近くまで入り詳しい様子を撮影したかったのですが次回にしました。アートは離れた場所から全体を見て鑑賞するものであり、近くまで行ってはパーツとしてのレタスアートになります。

アート畑 1 奥中山小学校とレタスアートの畑の様子です。道路を挟んでいますので、様子が分かれば歩いて近くまで行くことが出来ます。
アート畑 2 ここからの三コマは、同じ場面を拡大したものになりますが、変化はほとんどありません。撮影は200ミリレンズを使用しています。

説明によると、・・平成29年5月25日(木)、一戸町奥中山高原のレタス畑でレタスアートの植え付けを行ってきました。緑のレタスと、赤いサニーレタスと、黄色のマリーゴールドで斜面の畑に大きなスマイルマークを描くという大がかりなものです。平成24年からはじまり、今年で5年目となりました。・・
アート畑 3 アート畑 4

奥中山小学校 1 奥中山小学校前の道路を北方向に進むと下り坂になります。この時点では、まだどこにあるのか分からないまま走っていました。
奥中山小学校 2 道路を進んで交差点に入り、ここから右方向に進んだ場所に展望台がありました。

分かってしまえばこの場所なのかとなりますが、緑の畑の中にあるもよう「レタスアート」を見つけるのは容易ではありません。

下の画像は見事なレタス畑であり、側まで行って撮影しました。雨上がりの空に緑が冴えています。
レタス畑 1 レタス畑 2
                     ページの最初に戻る →