催しアラカルトに戻る


        2017紫波町・かかしまつり

ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント マクロの目  

location:uchinome.jpトップ>暮らしの表情>催しアラカルト>2017紫波町・かかしまつり

 サイトマップ


かかしまつり会場入り口から奥の方を見た様子です。今年は水戸黄門ご隠居が熊にご意見を述べていました。

2017紫波町・かかしまつり・・・

我が家の年中行事になっている紫波のブドウ園訪問です。その帰り道に毎年撮影しているのが、紫波町かかしまつり会場です。実際にはかかしというイメージとは違い、創作人形展と言った感じになっているのは仕方が無いなあと思っています。

昔のイメージのかかしもありますが、圧倒的に多いのが創作人形です。中でも毎年楽しみにしているが、世相を風刺したかかし(人形)です。毎年同じかかしの本体を使っているなあと思えるものがかなりあり、制作する皆さんも苦労している様子がうかがえます。

今年は初めて登場したアメリカ大統領(トランプ氏)、そして、北朝鮮金委員長です。人形制作者が自分の気持ちを込めてコメントが書き込まれていました。

トップの画像は、かかしまつり会場入り口から奥の方を見た様子です。毎年同じ場面ですが、今年は水戸黄門ご隠居が熊にご意見を述べていました。

                                                       2017.09.25 作成



入り口 1 入り口・・・

駐車場入り口西側から入る入り口です。この看板は、会場半ば付近にあり、正面がブドウの売り場になっていました。
入り口 2 入り口 3
入り口 4 岩手県内は熊の出没が多く、人的被害もありますので安易に考えての対応は危険です。

水戸のご老公、「熊よ!カラスよ!この紋所が目に入らぬか」まさにその通りであり、カラスの被害も無視は出来ません。


ほのぼの 1

ほのぼのムード・・・

このコーナーは、見ていて気持ちの休まる家庭的な雰囲気が感じられました。ほのぼのとした雰囲気が溢れているかかしです。

わが町バンザイ佐比内編
今日は大塚富夫、菊池幸見、甲斐谷望、三人で来たよ。
人情あふれる佐比内のみなさん来てね。



ほのぼの 2 婿殿・嫁御寮、若き日の想い出・・。誰にもある若い頃の想い出です。しかし、このような婿・花嫁衣装ではかかしにはもったいなくて、実際的ではありませんね。

下の二コマは、左が「餅つき隊」五区お披露目隊と書かれてありました。

ばあばとなかよし、ねんねんころりよおころりよ、今はほとんど見ることの無い赤ちゃんをおぶっている姿です。昔はこれが当たり前でした。
ほのぼの 3 ほのぼの 4


世相アラカルト 1 世相アラカルト・・・

毎年このコーナーにどんな表現があるのか、楽しみに訪れている私です。最初にずらりと並べてみました。今話題の人達です。

豊洲よりオリンピック決めたのは私。小池百合子都知事
カケとモリでそろそろかな。安倍総理大臣
密度の濃い一年だったと思います。藤井聡太(四段)

ワセダは俺にまかせておけ。清宮幸太郎選手
北海道はあきたし、アメリカへ行こう。大谷祥平選手
世相アラカルト 2 世相アラカルト 3
世相アラカルト 4 密度の濃い一年だったと思います。藤井聡太(四段)

このはげー
 この野郎
近頃の女性は怖い
口は災いの元よね


トランプさん
世相アラカルト 5 世相アラカルト 6
世相アラカルト 7

金正恩(キンジョンウン)
核兵器ふりかざしだだをこね
打つ手なし ごんぼ童子(わらし)と似てるかな

トランプ大統領
我が道を辺り構わずつっぱしり
アメリカよ自国第一とどこへ行く
したたかな北朝鮮へ切りふだはジョーカ

安倍総理大臣
忖度(そんたく)が幅をきかしてねじ曲がる
国政の先頭を走るお友達
トランプと北朝鮮に出ぬ手足



その他 1 その他・・・

その他に分類しましたが良くは分からないのです。様々なキャラクターのかかしが展示されていました。

ミニオンとは(子分の意味)
海で暮らす生物 アニメ映画大ヒット中


ディスイズア フルーツ ディスイズア ベジタブル

おいしいから皆さんもたべてください みやぞん


※私に良く分かりません。
その他 2 その他 3
その他 4

本家元祖かかし

人間は何でも食べる 知っておけ
熊さんもシカだって串ざし 近寄るな”
お互いに生きるためだと分かりつつ(涙”)


鳥獣をさけるための獣肉を焼きこがして串に通して地に立てたものをカカシと言った。

人間は生きるためには、何かをエサとして取り込まなくては生きてはいけません。人間が最高の残酷?ですね。

その他 5 わんこスイカマン

スイカ割り 楽しむ間もなく冷夏へと
浄法寺 漆の里から派けんされ
淋しいよ 兄弟たくさん居るはずが


下の画像は、おなじみちび丸子シリーズです。
その他 6 その他 7


爺っちゃんのめん子・・・良いですね。
おわりに・・・

一番私の目を惹き、見ている私を和ませたのが「爺っちゃんのめん子」でした。しかし、これは先にも述べたのですがかかしの分類に入らないような感じがしていました。もちろんですが、大きな意味のかかしの定義・・「鳥獣の害から農作物を守るために田畑に立てる竹や藁で作った人形」・・と記されています。由来として、鳥獣の嫌う獣肉など悪臭のするものを田畑に置いたことから、嗅がすの転じたものと言われる。かかしの語源がここにありました・・。

やっぱり、「爺っちゃんのめん子」かかしはこの場には適しませんね・・。爺っちゃんのの表情が、何とも言われないくらいほのほのぼとしたものを感じるからです。私も年には不足しませんので、常にこのような穏やかな表情でありたいものです。
                     ページの最初に戻る →