催しアラカルトに戻る


        2020新春桜色ライトアップ

ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント マクロの目 江刺ふるさと探訪記  

location:uchinome.jpトップ>暮らしの表情>催しアラカルト>2020新春桜色ライトアップ

 サイトマップ


桜色にライトアップされた木々の様子と池に映りだした木々の様子。
   2020 迎春

      本年もよろしくお願い致します




2020新春桜色ライトアップ・・・

私の住まいする奥州市江刺「えさし藤原の郷」で、お正月特別企画のライトアップが催されました。私の好きなライトアップ、江刺の地では昨年から「えさし藤原の郷」で春と秋の時期に開催されてきました。市の広報によると、お正月特別企画があり、「新春桜色ライトアップ」が1月1日から4日まで開催され、この時間帯は入場無料となっていました。

4日間だけの開催ですが、初日の元日は風雪気味で断念しました。2日の夜は風もなくすっきりとしていたので、家族で撮影に出かけました。雪はほとんどと溶けていましたが、日陰や北側の部分にはがっちりと凍結し積もっています。滑って転倒などしたら撮影どころでは無くなりますので、細心の注意を払い三脚を使用しての撮影です。

真冬の桜色イルミとはアイディアものですが、私の狙った木々の枝に雪がくっついた状態にはならなく、ちょっぴり残念な雪景色になってしまいました。庭園の高台には平泉・金色堂が建てられており、この場所にもライトアップされています。せっかくですから、山登りまでしてみるかと欲張った行動でした。

トップの画像は、桜色にライトアップされた木々の様子と池に映りだした木々の様子です。

                                                       2020.01.07 作成

ライトアップされている庭園周辺と、そこからかなり離れた高台の中尊寺まで移動しての撮影です。ここでは、入り口の様子と、メインの庭園周辺の様子、かなり離れた高台へ移動しての金色堂の撮影の三場面に編集してあります。こだわったのは、タイトルにある新春桜色ですから、可能な限りこの色合いを中心にしてあります。

ライトアップの色調は四段階ぐらいに変化しているようで、同じ色合いにこだわっていると次々に変化していきます。その中から桜色を選んで撮影してみました。別な色合いが入ることもありますがご容赦ください。
入り口の様子 1

入り口の様子・・・

会場になる庭園までの通路は右回りと指定されており、順路にしたがっての移動になります。入り口通路には、LEDを埋め込んだ光のロープが張られ、通路脇の木にも桜色の光が地面から照射されています。

画面中央に輝いている部分がありますが、高台にある金色堂の様子になります。

入り口の様子 2 入り口の様子 3

庭園の様子 1 庭園の様子・・・

会場に入ったのが16:50、まだ少し明るかったのでたき火にあたり暖を取りました。ここの庭園には何回も訪れていますので、どのようにレイアウトして撮影するかは決まってしまいます。

メインはやはり無量光院の縮尺建物、そしてその前の池に架かる太鼓橋ですが、今回は池に映り出す木々の様子を中心に置いてみました。
庭園の様子 2 庭園の様子 3
庭園の様子 4 池の畔は雪に覆われています。うまい具合に池のほとりがカーブし、遙か遠くの右付近に無量光院が見えています。
庭園の様子 5 庭園の様子 6
庭園の様子 7 池に流れ込んでくる小さな小川ですが、凍結しないで水面に木々の様子が映り込んでいます。

あちこちに桜色のライトが点灯し見えています。かなり強烈なライトのようです。
庭園の様子 8 庭園の様子 9
庭園の様子 10 同じ場所ですが、ライトの色調が変わってしまい秋の風景です。削除しようかとも思いましたが、対比の意味で配置しました。
庭園の様子 11 池を広く配置し木々の映り込みを強調してみました。風が吹いていないので水面が安定し、くっきりと見えています。
庭園の様子 12 庭園の様子 13
庭園の様子 14 建物の名前が分かりませんが、池の畔にあるお休み場所とでも言えます。ここからの眺めが最高で、奥行きがあり太鼓橋等がくっきりと見えます。

今日は室内でおもてなしのようでした。
庭園の様子 15 同じ場所の切り取りで、中心に橋とライトアップされた木を配置してみました。水面が揺れており、立木の映り込みはぶれていました。

この池には鯉が大量に飼育され、エサを求めて暴れています。もしかしたら、鯉の動きかも知れません。
庭園の様子 16 池の南端の方をのぞんだ様子です。きれいに木々が映り込んでいました。三色の色調で並べてみました。

左上のあかるい場所は、小高い丘の上にある金色堂です。せっかく来たのだからと、かなり離れた場所まで歩くことになりました。
庭園の様子 17 庭園の様子 18
                      次のページへ進む →