ほっづぎある記に戻る


       2017金ヶ崎町・庁舎ライトアップ


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント マクロの目  

location:uchinome.jpトップ>ほっづぎある記>2017金ヶ崎町・庁舎ライトアップ

 サイトマップ


駐車場から見た役場庁舎と展望塔の全景
2017金ヶ崎町・庁舎ライトアップ・・・

昨日(25日)のことでしたが、ローカル新聞を見てあれっと思いました。お隣金ヶ崎町の庁舎展望塔が緑色のライトアップがされ、その様子の画像が紹介されていたからです。家から程ない場所にある庁舎ですが、鮮やかな緑色のライトアップは初めて見ました。

新聞記事の説明によると、20m程ある展望台をアスパラガスに見立て緑色にライトアップされているとのことでした。早速ですが、お隣役場庁舎まで一走りです。広い駐車場にカメラを据え、庁舎と展望台が入る位置にセットし撮影しました。超広角レンズを使用し、ピントを合わせる必要からかなり絞り込んでの撮影でした。

ここでは四コマにまとめてみましたが、全体の様子を紹介するにはちょっぴり無理な部分があります。トップの画像は、駐車場から見た役場庁舎と展望塔の全景になります。


8回目のアスパラ収穫祭!楽しい内容盛りだくさん。みなさん、どうぞお越しください。
日 時  平成29年5月27日(土) 午前10時〜午後2時
会 場  金ケ崎町役場前特設会場
内 容  ●新鮮なアスパラガス販売
       ●アスパラガス試食
       ●奥州牛試食
       ●産直などによる出店多数
       ●奥野ひかるスペシャルライブ
       ●鉄神ガンライザー握手会 ほか
        詳細は、別添のチラシをご参照ください。
 
      ※金ケ崎駅からシャトルバスを運行します。                        ※金ヶ崎町HPより


                                                       2017.05.26 作成


金ヶ崎町・庁舎ライトアップ 1 庁舎全景・・・

金ヶ崎町役場庁舎と展望塔の全景になります。

午後八時頃でしたので駐車している車両もほとんど無い状態です。

超広角レンズでまとめましたので、画角の関係から歪んでいる部分があります。
金ヶ崎町・庁舎ライトアップ 2 庁舎入り口玄関と展望塔の根元の部分です。

車両置き場のアスファルトだけではなく、タイル模様の歩道がきれいでした。

夜間でもあり、正面入り口には立ち寄りませんでした。ライトアップについて何かの説明があると思ったからです。
金ヶ崎町・庁舎ライトアップ 3 展望台の部分の切り取りです。

正確なことは分かりませんが、グリーンアスパラの色に見立てた緑色の色光です。

外部から建物に照射したのと、内部からガラスに照射した二通りあると思いました。

画面下の方に、金ヶ崎町のシンボルマークが浮き上がっていました。
金ヶ崎町・庁舎ライトアップ 4 この長い建物ライトアップし、グリーンアスパラに見立てたものです。

JAふるさとの平成29年度産アスパラガス出発式は5月8日、同JA金ヶ崎地域センター野菜出荷場で行われました。

町アスパラガス研究会の高橋会長が、「今年のスタートの号砲が鳴った。皆で力を合わせ、生産に取り組んでいく」と力強く語りました。

同日は1.2トンを積んだトラックが、東京シティー青果(東京都中央区)までアスパラガスを運びました。

トラックには、アスパラガス・いわて奥州牛・ひとめぼれの絵がラッピングされたJAふるさとの大型トラックです。

※金ヶ崎町HPまちの話  題より



アスパラガス生産県内一を目指して・・・
   
金ケ崎町では、総合発展計画の部門別計画である金ケ崎町農林業アクションプランにおいて、園芸振興の最重点作物にアスパラガスを掲げ、町単独事業において苗代の一部助成やオーガニック満作肥料の無償配布等の支援策を講じながら県内一の作付面積と生産量を目指して現在取り組んでいます。

作付及び消費拡大を目指して開催したアスパラガス収穫祭において作成したキャラクター「アースくん」と「パーラちゃん」のイラスト、テーマソングである「アスパラパラパラパラダイス」、踊り等について、発表後問い合わせが数多く寄せられるなど大きな反響があり、たくさんの方々から好評をいただきました。

このため、テーマソングのカラオケ、踊りの別バージョンを加え、みなさんに公表しております。地域で、職場で、家庭でなど、多くの場面でご活用いただき、金ケ崎町のアスパラガス生産振興をさらに盛り上げていただければ幸いです。
イメージキャラクターは、アースくん、パーラちゃん、ガースくんです。
                                                           ※金ヶ崎町HPより

                     ページの最初に戻る →