動物の表情に戻る


          2023庭のスズメ達


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント マクロの目 江刺ふるさと探訪記  

location:uchinome.jpトップ>自然の表情動物の表情>2023庭のスズメ達

 サイトマップ


七羽のスズメが群がって市販の小鳥用のムキエサを食べている様子
2023庭のスズメ達・・・

三月に入り、家の周辺の雪がほとんど消えました。連年ですと雪がかなり多く、地面の姿はほとんど見られない冬でした。今年は雪が少なく、野鳥達にとって地面が見えることは嬉しい限りです。何しろ、田んぼや畑の隅っこには取りこぼしの穀物等がかなりあるはずです。私もしばらくの間、冬期間の野鳥達へのエサやりを続けてきましたが、今年はほとんどやっていませんでした。

二月になってから、思いついたようにエサやりを始めました。毎年使用しているえさ台に皮付き小鳥のエサを置き、カメラをセットしスズメ達の来るのを待ちかねます。面白いのは、私がエサを置くのをみているスズメが居るのか、私がえさ台から遠ざかるとサーッと木の枝から舞い降りて来ます。それが合図なんでしょうか、たちまち多くのスズメが溢れるくらいやってきます。

最初はムキエサを置いていましたが、少々高価になる事もあり、今では皮付きの小鳥のエサを購入し与えています。トップの画像は、七羽のスズメが群がって市販の小鳥用のムキエサを食べている様子です。ちょっとやり過ぎすぎかなとも思いますが、ほぼ一日で無くなるようです。

                                                         2023.02.24 撮影

ここではエサに群がるスズメの様子を記録して見ました。もっとアップで表情等を撮影したかったのですが、思う様にはいきません。目の前に大量にあるエサを見て、ゆっくりと食べているスズメの表情が気に入っています。
庭のスズメ達 01 一羽の様子・・・

エサ袋には、皮をむくことでストレス軽減と書かれてあります。

えさ台を見てはっきりとしますが、クチバシでかみ砕き、中から実を取り出して食べています。むき殻が台やえさ台の下に大量に落ちています。
庭のスズメ達 02 口の中の殻・・・

欲張りなのか、こっちをじっと見ながらもかじっているようです。
庭のスズメ達 03 三羽の様子・・・

エサを撒いてすぐの様子ですが、どこからか飛んできた一羽がありました。

エサはこれからがっちりと食べるようです。
庭のスズメ達 04 五羽の様子・・・

端っこの方でけんかをしているようです。どうやら右上には三羽居るようです。
庭のスズメ達 05 六羽です。何故かまだ群がって食べるところまでは行ってません。
庭のスズメ達 06 七羽です。何故かカメラの方向は空いて居ます。
庭のスズメ達 07 やっと全体に群がりました。樹上を入れると八羽になりました。
                         次のページへ →