風景の表情に戻る


            2017初日の出


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント  

location:uchinome.jpトップ>自然の表情>風景の表情>2017初日の出

  サイトマップ


2017初日の出・・・

初日の出というと、真っ先に胸中をよぎるのが太平洋の水平線から登る朝日です。若い頃海岸での生活が長かったこともあり、以外と初日の出に遭遇出来ることが少なかったことに気がつきます。それから、いつも見ている太平洋の水平線は意外と気むずかしい相手であり、1月1日に限定されると更に難しいのが本音です。

近くを流れる北上川と、東の北上山地の稜線から出てくる日の出の対比も捨てがたいものがあり、この頃は同じ橋の上からの撮影になっています。橋の上から撮影する場合、絶対的な条件があります。北上川の場合、ほとんどが北から南に流れていきますので、東西に架かる橋の上からでは日の出の撮影は出来ません。

たまたまですが、江刺区から金ヶ崎町に向かう道路に架かる橋はうまい具合に北東から南東に架かっています。この橋の上からですと、北上川の流れの真上から東を望めば正面に太陽が昇ってきます。

新年始めの撮影と言うこともあり、北上山地稜線から登る初日の出を撮影しました。1月1日の宮古市での日の出時刻は06:56です。朝七時前から現地にでて、息子と一緒に日の出を待ちました。頭上はそれなりに雲がかかっていましたが、東の北上山地稜線上はきれいに色づき始めていました。

トップの画像は、初日の出が登りきった状態の姿を切り取ってみました。

                                                       2018.01.09 作成



07:02の太陽 07:02 東の空・・・

撮影を始めたのが7時2分からでした。変化を見ながら記録しましたが、100コマぐらいの中から1分毎に切り出して並べてみました。

最初の画像が07:02になり、それから1分毎の画像になります。宮古での日の出が06:56で、北上山地から太陽の端がでたのが07:07でした。

面倒なことはさておき、綺麗な初日の出をご覧下さい。
07:03の太陽 07:04の太陽
07:05の太陽 07:06の太陽
07:07の太陽

07:07 初日の出・・・

たまたまですが、写し込んだ画像に下り新幹線が記録されていました。偶然ですが、記録した画像に初日の出真下に列車が写り込んでいます。

下りの列車時刻表には見当たりませんので、回送列車かなと思います。

07:08の太陽 07:09の太陽
07:10の太陽 07:11の太陽
07:12の太陽 07:13の太陽
07:14の太陽 07:14の太陽の姿・・・

北上山地稜線から太陽の視直径ほど上に移動しています。撮影条件が平均測光ですから、太陽自体が明るすぎて輪郭がぼやけています。

07:16 東の空と川中の水鳥たち
07:16 東の空と川中の水鳥たち・・・

撮影を切り上げ、ズームレンズをワイドにして引いてみました。橋の真下の川原では、水鳥たちの活動が始まっています。昨年とは違い、初日の出を記録出来たひとときでした。今年はいつもより暖冬過ぎる毎日が続いています。本当にこれで良いのかなあと思える毎日です。
                      ページの最初に戻る→