風景の表情に戻る


      2017早春の北上展勝地雪景色


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント  

location:uchinome.jpトップ>自然の表情>風景の表情>2017早春の北上展勝地雪景色

  サイトマップ


展勝地駐車場に陸揚げされている「天神丸」と、その後方に見える「みちのく民俗村」への通路です。大型の除雪車が除雪の最中でした。
2017早春の北上展勝地雪景色・・・

早春の天気は移り変わりが激しい例え通り、昨日(7日)までは雪がすっかり溶け去り風は冷たいものの春だなあと感じさせる日になっていました。夕べ夜半(7日)から降り始めた雪は、今朝起きたら一面の積雪風景に変わっていました。家の屋根で5センチほど、道路の雪はわだちが溶けていて雪かきの心配はありませんでした。

北上市まで用事があり9時頃車で走りましたが、進むほどに雪が多くなり川岸地区では20センチほどになっていました。狭い道路一面積もった雪は、車のすれ違いが怖いくらいです。

北上市からの帰りですが、吹雪の中で展勝地まで入り込みしばらくぶりに雪景色の撮影です。雪景色の撮影と言っても、吹雪の中ですから車から出ての撮影は無理でした。雪が吹き込まない向きに車を止め、運転席窓ガラスを開けての撮影です。撮影感度が上がっていたため、うまい具合に雪が粒状に写り込んでいました。

トップの画像は、展勝地駐車場に陸揚げされている「天神丸」と、その後方に見える「みちのく民俗村」への入り口通路です。大型の除雪車が除雪の最中でした。

                                                       2017.03.10 作成

早春の北上展勝地雪景色 1 レストハウス駐車場にて・・・

3月8日10:30頃のことですが、雪が幾分小降りになってきたこともあり、いつもは入らない駐車場まで進んでみました。
早春の北上展勝地雪景色 2 まだ観光シーズンに早いこともあり、おまけに雪がかなり積もっていましたので従業員の方の車のみでした。春の雪特有の湿った雪であり、べとついていました。

最初にもふれましたが、春の雪とは言え結構降っていましたので車から出て撮影する事は断念しました。ちょっとずるい方法ですが、車の向きを変えて雪が入らない方向を見つけました。

何とか撮影出来たのが、陸揚げされていた「天神丸」とレストハウスの「展勝地もち」と書かれた車でした。
早春の北上展勝地雪景色 3 早春の北上展勝地雪景色 4
早春の北上展勝地雪景色 5 中央に見えている櫓状の建物は、ここから山手の方に入った場所にある「みちのく民俗村」入り口案内所です。

雪の無い暖かい日和の時ですと、観光客の皆さんがそろそろお出でになる時期でもあります。しかし、かなりの雪が降られると山手に入るのは無理になります。
早春の北上展勝地雪景色 6 私もここから道路に出ようとしましたが、大型の除雪車が山手の通路の除雪作業をしていました。移動することが困難ですので、しばし眺めて撮影していました。
早春の北上展勝地雪景色 7 早春の北上展勝地雪景色 8
早春の北上展勝地雪景色 9 除雪車が上に登った頃、郵便配達男性のバイクが降りてきました。いやあ、仕事とは言え雪降りの時は滑りますので大変だなあと思いました。

早春の北上展勝地雪景色 10 カーブを曲がった場所に南入口があります。普段は使用されていないのですが、観光シーズンやイベントのある時にはこの場所からも中に入ることが出来ます。

もちろん今はシーズンオフでもあり、駐車場は大型除雪車の待機場になっていました。

入り口スペースが広いのでこの場所に車を止め、道路と北上川の方向を撮影してみました。ひっきりなしに車が通り、かなりの水しぶきが上がっています。
早春の北上展勝地雪景色 11 早春の北上展勝地雪景色 12
早春の北上展勝地雪景色 13 通過する車が見当たりませんので、左右の確認をして道路を横断し、センターラインの場所で一コマ撮影です。
早春の北上展勝地雪景色 14 北上川側の通路には歩道が設置されていますが、雪がかなり積もっていました。
早春の北上展勝地雪景色 15 フェンス越しに見た北上川と和賀川の落ち合い(合流点)です。私の大好きな場所でもあり、今日の合流点は色がほとんど同じでした。

付近にある高い場所(男山展望台)から俯瞰すれば、色合いの違いが区別出来るかも知れません。子どもの時から和賀川の水はきれいでした。

下の画像は樹間の中からですが、北上川の下流方向の様子になります。この場所も、川岸まで降りて撮影したいなと思いつつ、まだ撮影していません。
早春の北上展勝地雪景色 16 早春の北上展勝地雪景色 17

早春の北上展勝地雪景色 18 先ほどまでは吹雪き状態の空が晴れてきました。何となく青空の部分も見られています。春のべた雪は溶けるのも早く、付近は水浸しになっていました。
10:42頃ですが、ゴーッと新幹線の通過する音が聞こえてきました。思わずカメラを向けて車両の通過を撮影しました。丁度ですが、色彩の違いの連結部分が中央になるように止めてみました。

ここ三日ほど毎日雪が降っています。日本海側の豪雪地帯とは違う降り方ですが、当地での俗に言う「春のどか雪」を通過しないと本格的な春にはなりません。これも季節の移り変わりの通過儀式と言えます。
新幹線の通過です。色彩の違いの連結部分が中央になるように止めてみました。
                    ページの最初に戻る →